見出し画像

する事より、しない事を徹底する。

3児の父。プロテニス選手のツアーコーチをしています。

今回は久しぶりにジュニア選手の帯同をしました。
優秀なトップ選手と共に遠征できることは私にとって大きな財産となります。

その中で私が今回しっかり方向性を示したかったことは。すること。しないこと。をしっかり宣言させる習慣をつけることです。私や親からあれやれこれやれ。これができてない。と言われる前に、何をする時間?何をしない時間?それだけで時間の使い方が変わると確信しています。そのために毎日伝えてもらいそれを達成できたかフィードバックします。そんな生活をしていました。

いつもどんな時も、全員と言っていいほど常にスマホと一緒にいます。

逆にスマホ時間を制限すれば相手はスマホに夢中。自分はスマホ時間を抑えて1つのことに集中できるようになればいつかは勝てるようになると思います。
毎日みんな同じぐらい練習してるし、トレーニングしてるし、全員する事してるんだから、あとはしない事を徹底すればいい。才能のある選手を追い抜くにはそこが重要だと思うのです。もちろんスマホを使って楽しむことも必要です。でもその時間が重要なのです。
社会人でもスマホばっかり気にしてる人は仕事できないですね。
トレーダーとかは別として、くだらないInstagramとかYoutubeとかFacebookなんか見ても全然解決しないでしょ。大事な連絡があるかも知れない。。。
大丈夫。ないよ。あったって今解決できることではない。やることやってから考えればいいと思いませんか?航空券探しとかコートブッキングとかトランスポート連絡とか。使うのそれぐらいでしょ?親族に不幸とかそんなに何回もないから大丈夫。

全ての情報を遮断することは不可能です。ただし、オンとオフを分けるべきです。そのぐらい今の時代は脳の疲労とスマホ依存の世界になっています。美しい空気や自然、美味しい食べ物があっても何も感動しないのです。スマホをいじりながらでは。。。

スマホをオフにするだけで勝ち組に入れることは間違いありません。それは選手だけでなくコーチも同じです。来週からはプロ選手の帯同に戻ります。スマホオフ時間を作っていき自分を成長させていきたいと思います。デジタルデトックスです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?