見出し画像

SORATwitterスペース3/30

https://twitter.com/SoraDaily_/status/1641177597672300545

ビリー、サウンドチェック、みんな聞こえる?
ええ、ちゃんと聞こえていますよ。
ウィリアムはどうだろう。
ああ、僕は自然保護区の真ん中にいるから、接続がうまくいってるといいんだけど。
いいね、サイを狩るサファリに来てるのか?
いや、残念ながらここにはサイはいないよ。バッファロー、シマウマ、キリン、大きなものは全部いるんだけどね。
明日はヒョウを見にゲームドライブに行くみたいです。
ヒョウか!
ヒョウは帽子を持ってるの?
ないんだ。だから、自分の要素に疑問を持っているんだ。
9時だ 始めるぞ ホストが始めるんだ

皆さん、こんばんは。ちょっと技術的な問題があって、申し訳ありません。
外で車とBluetoothで接続していたのですが、気がつかなかったんです。
第3回目のソラ日報のTwitterスペースへようこそ。
今週は、ソラミツのCEO、武宮誠さんにお越しいただきました。
ようこそ誠さん。
そして、ウィリアム・リヒターさんにも来ていただいています、
ソラミツのエコシステムの責任者である

ウィリアム、マコト、お元気ですか?宇宙へようこそ。
うん、順調だよ。あなたは、チームの一員だと思う。
マイクに近づいてみてください。
サムスンS22の調子が悪くてね もう良くなった?
とにかく、音量を上げればいいんだけど、そうだな、始めよう。
話さない人はミュートにすればいい司会者の声が聞こえるから
よし、完璧だ、問題ない。
それでは、ソラミツについて、また、どのような状況なのか、いくつか質問させてください、
と、さらにSoraの話に飛びますが、SoramitsuはSoraのエコシステムに大きく貢献している一人だからです、
と、とても感謝しています。

さて、今世界で起こっている恐ろしい出来事、銀行の破綻、不景気、インフレ、様々なことがあります、
ポジティブな話から始めたいのですが、最初に質問したいのは、暗号以外のことです、
人類の未来に最も期待することは何ですか?
マコトもウィリアムも答えられるから、先に質問を受けたい人だけでやってね。
今、ヘッドホンを使っているんです。私の声がよく聞こえますか?
はい、エコーもありませんし、ありがとうございます。
素晴らしいです。では、人類にとって楽しみなことは何でしょうか?
暗号の外って言ったか?
"暗号の外 "だ
いやはや、難しい質問ばかりですね。
だから、暗号の外に何があるのかわからないんだ。
たぶん、AIが世界を征服するのが楽しみなんだと思う。
だから、AIに支配された後、AIが僕を優しく扱ってくれることを願うよ。

しかし、真面目な話、AIツールはかなり良くなってきています。ワークフローを支援し、人々の生産性を高めるために、多くの可能性を感じています。
一部の仕事はなくなりますが、その分、その人たちは自分の人生でもっと面白いことができるようになります。
例えば、ノティオンは最近、「Ask AI」という機能を統合しました。
テキストを右クリックすると、「AIに聞く」と表示され、AIがテキストを改良したり、長くしたり短くしたりすることができるのです。
これはとてもクールなツールで、今後、多くの時間を節約できるようになると思います。
あなたはどうですか、ウィリアム?

というのも私は今、暗号のカンファレンスで、暗号がアフリカの社会をさまざまな形で改善するのに役立つという話をみんなとしているところなんです。
金融包摂の促進、草の根運動の具体化、伝統的なシステムによってできた穴から人々が抜け出すためのさまざまな機会の提供などです。
それ以外では、AIは間違いなく非常に興味深いものです。
イーロン・マスクが怖がるのであれば、それは間違いなく私たちが期待するものであるはずです。
さらに、私がワクワクするのは、ドルが貿易の標準にならなくなるという事実です。
うまくいけばXorになるかもしれませんが、私たちはそのために懸命に働いています。

うん、素晴らしい答えだ。
どちらも長所と短所がありますね。
また、マコトが言ったことに付け加えると、AIは生産的なケースでも、例えば悪質な使用例でも、非常に強力なツールだと思います。
今、ディープフェイクは非常に良くなってきています。
来年か再来年には、インターネット上で誰が何を言ったか分からなくなると思います。
AIが生成した画像や動画に吹き替え音声を付けて、誰かに好きなことを言わせることができますから、かなり気になります。
誰が何を言ったのか、本当に言ったのか、区別するのは難しいでしょう。
しかし、生産性向上のためには、間違いなく大きな大きなユースケースとなるでしょう。
私自身、すでに個人的に構造化、記事作成、その他さまざまなことに使っていますが、非常に便利です。

また、ドルの崩壊は非常に恐ろしいことですが、私たちを新しい、より生産的な、より有益な社会へと押し上げてくれることを願っています。
でも、時間が経たないとわからないと思います。

では、ソラミツがやっている仕事の一部に飛び込んでみましょう。
最近、データチェインとMUFGと素晴らしい提携をされたようですが。
その見出しは、日本で発行されるステーブルコイン間の同時送金を可能にするというものでしたね。
それについて、実際にどういうことなのか説明していただけますか?
このステーブルコインとは何でしょうか?
DAIでしょうか?USDTなのでしょうか?
それとも日本発の中央銀行デジタルステーブルコインなのでしょうか?
そのあたりを説明してもらえますか?
なぜTBCDではないのでしょうか?

彼らがやっている仕事は、主に、三菱信金が日本独自の安定したコインの発行者になりたい、あるいはなることを検討している、ということだと思います。
プログマットコンソーシアムというのがあります。
また、マルチチェーンの話は、一部の地域通貨がHyperledger Irohaを使っていることから入ってきました。
そのため、MUFGの作業とIrohaのチェーンとの間に橋渡しをすることができるのです。
そうすれば、中央銀行やその他の機関を通さずに、さまざまな銀行が安定したコインを用いて独自の決済ネットワークを構築できるようになります。
それはそれで結構なことだと思います。

三菱のような大規模なメガバンクは信頼が厚いですし、より多くのピアツーピアの取引ができるようになります。
だから、みんな「支払能力がないんじゃないか」とか思わない。
だから、彼らが発行するステーブルコインは、かなり有用です。
しかし、私にとっては、もちろん、最も興味深いユースケースは暗号通貨の分野でのものです。
つまり、分散型のステーブルコインです。
XSTUSD、TBCD、DAIなどは非常に興味深いです。
なぜなら、これらのコインは、商業銀行の資金と相関しないリスクプロファイルを持っているからです。
良いことも悪いこともありますが、たまには非相関のリスクを持つのも良いことです。

残念ながら、DAIはUSDCを使いすぎているため、オフチェーン・リスクを多く抱えています。
彼らはまた、いくつかの... 銀行の名前は忘れましたが、MakerDAOはどこかの銀行がバランスシートに基づいてDAIを鋳造することを許可したのではないですか?
DAIは分散型トークンで、オフチェーンでの担保を使わないというのがポイントですから。
でも、そういうことなんです。うまくいけば、私たちの仕事に答えることができたと思います。

では、もう少しだけお話します。
日本には、地域通貨を発行している銀行がいくつかあります。
つまり、その地域で通貨を発行し、その地域で使うことで、お金をその地域のコミュニティにとどめるという考え方です。
つまり、地域通貨を持っていても、ネットや東京で買い物をするときには使えないかもしれません。
地元のお店で使うことで、地域経済が活性化するのです。
そのため、日本にはかなり前に作られた地域通貨に関する特別な法律があります。

また、地方ではいくつかの成功事例があります。
しかし、これらの通貨は通常、短命に終わります。
発行された後、有効期限があるのです。
つまり、ある一定の期間までに使わなければならないのです。
でも、それを使えば、地元のお店で割引が受けられるかもしれない。
だからみんな買うんですよ。
私も過去にそうしていました。
だから、住んでいる地域で使うだけの地域通貨を買うことで、食料品などを安く買うことができたんです。
だから、日本の一部の地域では、私たちの技術をライセンスして、この地域通貨を作っている会社もあります。

そんな話は聞いたことがありませんが、なかなか面白いアイデアですね。
公務員のように、地域のために働き、地域から給料をもらっている人たちには便利だと思います。
そうすれば、地域社会から得たお金を、ただ土地に落とすのではなく、その土地を維持し、地元企業に行き渡らせ、地域経済を向上させるために使わざるを得ないかもしれません。
そうですね、実はこれは変化しているところです。
日本では、決済アプリでお金を受け取れるように法律が改正されました。
以前は、理論的には現金か銀行振込で支払わなければなりませんでした。
しかし、法律が改正されたことで、働く人は他の決済アプリで支払いを受けることができるようになりました。
あなたが言ったように、人々は地元で働き、地元の通貨で報酬を得ることができるのですから。
ええ、確かに興味深いユースケースです。

このトピックに関するもうひとつの質問ですが、地域通貨が分散型台帳上で中央集権化されることは想定されていますか?
分散型暗号の世界とチェーンが交差することはあるのでしょうか、それとも常に分離しているのでしょうか。
場合によっては、交わることもあると思います。
たとえば、USDCは中央銀行の預金に支えられているにもかかわらず、異なるチェーンで移動することができます。
なぜなら、換金にはKYCと資金源が必要だからです。
そのため、このような規制が設けられているのです。
ですから、これがもっと主流になれば、公共台帳上で地域通貨を発行することができるようになると思うのです。
まだ議論になりそうなのでやっていませんが、いずれは主流になるでしょう。

中央銀行の中には「パブリック・ブロックチェーン」上でCBDCを発行するところも出てくるかもしれません。
プライベートなブロックチェーンよりもパブリックなブロックチェーンを使用する理由はいくつかあります。
例えば、かなりのコスト削減が可能です。
共有のインフラを使うことができるので、インフラを管理する必要がないのです。
また、世界中の人々が金銭的なインセンティブでネットワークの安全性を競っているため、許可制やプライベートなブロックチェーンよりも実際に安全であることがあります。
そのため、場合によってはより優れていると言えるでしょう。
とはいえ、この技術はまだかなり新しいものです。
ですから、多くの中央銀行がまだ実証されるのを待っているのです。
主流の中央銀行が公共インフラの利用に目を向けるようになるには、数年、あるいはそれ以上の時間がかかると思われます。
しかし、リソースがあまりなく、お金を節約したい小規模な中央銀行であれば、安全性の実績があるネットワークでのトークン発行を検討することから始められるかもしれませんね。

例えば、SORAネットワークは、2年間何のトラブルもなく運営されています。
なるほど、見事な統計ですね。
暗号関係者はきっと大喜びでしょう。
中央銀行から供給される流動性が分散型エコシステムに流れ込めば、間違いなく大喜びするでしょうね。
つまり、暗号技術者は流動性注入が大好きなのです。
ネットワーク・セキュリティの話ですが、パブリック・ネットワークはプライベート・ネットワークよりも安全だと思います。
そこで、あなたが行っている他の仕事の話に移ります。
ソラミツさんは最近、カゴメの仕事をしていて、そこで新しい技術を発表していますね。
カゴメとは何か、なぜそれが重要なのか、人々に説明していただけますか?

ええ、もちろんです。Kagomeは、PolkadotホストのC++実装です。
Substrateの代替実装として興味深いものです。
他にもGossamerというのもあります。
しかし、Kagomeは機能的にはGossamerよりも優れていて、ノードを動かしてネットワークと同期させることができるので、かなり便利です。
これまで主にKusama Polkadotの領域でテストしてきましたが、他のチェーンで試したのは今回が初めてです。
そこで、Soraネットワーク上にある1つのノードでKagomeを動作させ、その様子を観察しているところです。
問題がなければ、将来的にはもっと普及させて、みんながインストールできるようにしたいですね。

本当にやろうと思えば今からでもできますが、Kagomeの使い方やノードのセットアップ方法については、ユーザーガイドを用意します。
つまり、実装が異なるので、システム的なリスクを軽減することができるのです。
SubstrateはRustで作られているので、RustコンパイラやRustが使うライブラリ、Substrateが使うライブラリに何らかの大きなバグがあった場合、
そのため、大きなエラーが発生した場合、ネットワーク全体が簡単にダウンしてしまう可能性があります。
しかし、カゴメのC++のような他の言語の実装では、異なるライブラリと異なるコンパイラを使用しているため、リスクプロファイルは非相関です。
ですから、少なくとも、例えばRustで何らかのバグが見つかったとしても、それがC++にも同時に影響することはほとんどないでしょう。
また、その逆もしかりです。つまり、何らかの問題があったとしても、ネットワークがトランザクションを処理し、ブロックを生成し続けることができるようになるのです。

数年前にEthereumで起きたことですが、Ethereumのどのバージョンか忘れましたが、たぶんGoバージョンか何かで何らかの問題が発生しました。
ペアDノードは異なる言語でプログラムされているため、ネットワークを救うことができたのです。だから、同じ発想なんです。
とはいえ、複数の実装をするのは本当にコストと時間がかかります。
これを2018年からWeb3の助成金とKUSAMA会議の資金、国庫負担でプログラミングしているんです。
2018年末がスタート時です。だから、何年も何年もかかっているんです。そして、そんなに簡単なことではないのですが、ポルカドットエコシステムの将来の実現可能性にとって、かなり重要なことだと思います。

ええ、まあ、何かが... どうぞ、ウィリアム。
もうひとつは、カゴメはライトクライアントであるということです。ブロックヘッダを保存するよりもブロックチェーン全体を保存する方が容量が少なくて済むので、ノードランナーにとっては有利だと思うんです。
ええ、ウィリアム、私の理解では、あなたは新しいノード・ランナーです。カゴメの運営を考えてくれる?
もちろんです。実は、社内でもノードのセットアップを手伝ってくれるよう、チームに働きかけているんだ。だから、みんなが使えるようにするためのドキュメントを作るときに、私がノードを立ち上げる機会があるかもしれないんだ。それはとても楽しみなことですね。

そうそう、それが次の質問でした。
実際にノードを作る人に聞いてみようと思っていたのですが、どうですか?見た目はどうですか、それとも同じような形式ですか?たぶん、あなたがもっと慣れているときに、将来のスペースでお聞きすることになると思います。
ええ、もちろんです。
そうですね、楽しみです。

ウィリアムはKnow Your Validatorの2話か3話に登場する予定です。最初のエピソードの公開を待っているところですが、その後、さらに何人かのバリデーターに登場してもらい、SORAブロックチェーンでのバリデーションを議論してもらう予定です。
ええ、だからとても楽しみです。カゴメはポルカドット、クサマ、そしてすべてのパラチェーンを作っています。
つまり、ネットワーク全体が何十億ドルもの価値があるんだ。だから、さまざまな言語や実装を作るにはコストがかかるかもしれない。
しかし、何十億ドルものお金を守るのであれば、それは間違いなく価値のあることです。そう、安全でなければならないのです。

では、次の質問はFearlessエクステンションについてです。
これはソラミツ、分散型DeFiテクノロジーによって構築されています。
私は最近、あなたの拡張機能を立ち上げたばかりです。
私のノートパソコンにダウンロードしてあります。
ドキュメントもあるし、KSMも張ってある。
まあ、SORAのクラウドローンにKSMを寄付して、それが当たったんだけど、そこにいくつかのドットを張ってあるんだ。
Fearless walletの未来はどうなっているのでしょうか?

まあ、そうだね、将来のFearlessのリリースは、この素晴らしくて使いやすいDeFiウォレットであり続けることだ。
そして、dotSamaのエコシステムだけでなく、EVMを始めとする他のエコシステムにも広がっていくと思います。
例えば、Fearless walletでHashiBridgeが使えるようになったら、本当に素敵ですよね。Ethereumにも対応すれば、それが可能になる。
これは、短期的な取り組みと言えるでしょう。
長期的には、使いやすく、ユーザーのニーズに応えられるような、優れたウォレット・インフラを持つことが本当に重要だと考えています。
ウォレットは、基本的なリソースの1つであり、持っていなければなりません。

私たちは、普通の人がもっと簡単に使えるようにするために、とても素晴らしいことをしようとしています。例えば、デスクトップアプリにはGoogleサインインがあり、Googleセキュアアプリストレージに鍵を保管することができます。将来的にはモバイルにも対応する予定です。このように、ママやパパが簡単に暗号ウォレットを使えるようにすることが、私たちのやりたいことなのです。
そうかもしれませんね。
そうですね、確かに。
Williamも何かいいアイデアを持っているかもしれない。

そうですね、間違いないです。
マコトさんがおっしゃったように、目標はエコシステムへの参入障壁を低くすることです。
そして、ウォレットのようなツールは、間違いなくその助けとなります。
ウォレットは重要なパーツであり、ユーザーがさまざまなエコシステムと最初に接することになります。
ですから、ウォレットはインフラストラクチャーとして本当に価値のある重要な部分なのです。
とはいえ、すべての人にメリットがあると思います。

例えば、Polkadotのエコシステムでは、ウォレットが団結して、ユーザーが全体的にネットワークに参加することを保証しています。このように、私たちは興味深い仕事をたくさんしています。
このイベントにはNovaのチームメンバーも参加しており、コミュニティ全体のためになるような技術の架け橋となるような取り組みを行っています。
ですから、私たちはfearless walletに本当に良いことが起こることを期待しています。皆さん、stay fearless。

モバイルアプリでクロスチェーンブリッジを見たことがないのですが。
ブラウザを使ったモバイルアプリでは見たことがあるのですが、アプリに組み込まれたブラウザでは。
しかし、アプリにネイティブに統合されているのは見たことがありません。また、チェーンとクロッシングチェーンの両方があるのも見たことがありません。
ですから、これは楽しみなことなのです。
つまり、より使いやすく、よりユーザーフレンドリーで、よりシンプルなものになるのです。
そして、それが目標なのです。

現在、ほとんどの人はアプリしか使っていません。ほとんどの人はノートパソコンを持っていません。そして、誰もが携帯電話のモバイルアプリを使うようになっています。これがインターネットの未来であり、ブロックチェーンの未来でもあります。

開発には少し時間がかかりますが、よりユーザーフレンドリーで、ポケットに入り、より簡単です。
そうですね、モバイルアプリでクロスチェーンブリッジを実現することが、これからの鍵になると思います。

ウィリアム、あなたが参加しているイベントのことを話していましたね。その様子はいかがですか?
何か一言、見どころや面白い話があれば教えてください。また、出会った人たちについても教えてください。
ハッカソンに参加した人たちや、さまざまなチームがさまざまなプロジェクトについて話し、自分たちのプロジェクトを私たちに売り込み、私たちが彼らにフィードバックしたり、私たちがまず何をすべきかについての洞察を与えたりする、スピードデートのようなことをしました。
そして、そのプロジェクトに対して、私たちがどのような意見を述べることができるかを説明しました。
それがとても嬉しいんです。アフリカでのポルカドットエコシステムの普及は、着実に進んでいますね。

アフリカでは、非常に優秀で興味深い仕事が生まれています。
ケニアはモバイル決済のパイオニアですからね。
このように、既存のインフラを補完し、ブロックチェーンという新たなタッチを加えて、3つの輪を広げるような、非常に興味深いプロジェクトがたくさんあるのです。ですから、今のところ非常に興味深いです。
今のところ、私は何もプレゼンをしていません。
明日は、金融包摂に関するパネルディスカッションに参加する予定です。
そして土曜日に、Soraについて話し、Soraのエコシステムの基本を紹介する予定です。

また、SoraCardやSoraウォレットのダウンロード方法についても説明する予定です。
というわけで、非常に面白い週末になりそうです。
また、最新情報をお伝えできることを楽しみにしています。
また、シマウマ、キリン、バッファローなど、さまざまな野生動物が登場するのも新しい経験です。
だから、間違いなく面白い経験で、繰り返したいと思っています。

ええ、それは素晴らしいですね。かなりうらやましいです。
ぜひ行ってみたいですね。
私はアフリカに行ったことがないんです。そ
れに、私が行くには最適のような気がします。
そこにいたら、本当に楽しそうだ。ウィリアムさんは、このイベントの規模はどれくらいだと思いますか?何人くらいが参加するのでしょうか?

スタートアップから20チームほどが参加し、プレゼンするパッチングチームは10~15チームほどだと思います。なので、イベントの日替わりで来る人も増えそうです。
始まりは、今日からで、土曜日まで。そうそう、結果はかなり良いものになりそうです。
ステージは、私が話した中で一番大きなものだと思う。
だから、最初はちょっと気後れするけど、きっとこの会話から、とても興味深いフォローアップがたくさん生まれると思うんだ。

ええ、まあ、それは私にとっても同じことだと思います。
これは、私が話した中で最も大きなステージでもあるんだ。
だから、ここに来てくれたみんなに感謝します。
マコト、ウィリアム、どうもありがとうございました。
ええ、彼がここに来てくれてとても光栄です。
マコトは、主権者である個人として、個人ができることの限界に挑戦することで、私に大きなインスピレーションを与えてくれました。
だから、彼がここにいるのはいいことだ。

ウィリアム、写真を撮っておいてね。願わくば、あなたの発表や講演が録画されて、それを投稿してほしい。というのも、私はその場にいないので、ぜひ見てみたいからです。
ということで、このスペースは30分としました。
それをかなりオーバーしているようですが、いかがでしょうか。
ここでいろいろと質問があるのですが。そろそろ半分くらいでしょうか。
マコトやウィリアムが飛び降りる必要があれば、それは問題ないです。
でも、どちらかでなくても、私はこのまま突き進むつもりです。

では、次の質問は、Soraのトピックに飛び込むことにします。
次のトピックは「橋」です。で、ブリッジの話はみんなよく聞きますよね。EVMがあり、EVMブリッジはかなり前から出ています。
Dotsamaは相互運用可能なネットワークであり、チェーンに依存しない問題へのソリューションであるはずなのに、まだ基板間のブリッジがありません。
そして、多くのチェーン、1つの経済、1つのブロックチェーン、1つの世界を実現するのです。基板から基板へのブリッジは、開発に関して何が違うのでしょうか。
また、ポルカドットからクサマ、あるいはソラからポルカドットへのドットサマ間のブリッジを得るのに、なぜそんなに時間がかかっているのでしょうか。
それについて、何かご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

まあ、動いているターゲットにぶつかるようなものですからね。
プロトコルや基板のバージョンは常に変化しているので、変化があるたびにすべてをアップデートして修正しなければならないわけです。
そして具体的には、ブリッジはトラストレスです。
つまり、基板ブリッジは、トランザクションの最終性を証明する、いわゆるビーフリープルーフを使っているわけです。
そして、この証明のフォーマットはまだ完全に確定していません。
だから、少しづつ変わっていくんです。

とはいえ、アセットを前後に移動できる初期バージョンはあるんですよ。
それが最近また動くようになったんです。そ
こで、公開テストネットワークにセットアップしています。
4月には、テストネットワークでこのユーザーインターフェイスを使った公開テストを始められると思います。
それはとても素晴らしいことだと思います。

この背景をご存じない方のために説明すると、ブリッジは既存のSoraネットワークとSoraパラチェーンをつなぐ架け橋になるものです。
つまり、クサマパラチェーンとポルカドットパラチェーンをつなぐ橋になるのです。
その根拠は、私たちは独立したSoraネットワークを、自己主権的なネットワークとして使い続けたいからです。
これにはいくつかの利点があります。
柔軟性が増し、ブロックタイムが12秒から6秒になるのはとてもいいことです。
さらに、このネットワークのステーキングにXorを使用するため、Xorの有用性が高まります。

とはいえ、パラチェーンは依然として重要ですが、私たちはパラチェーンを主にメッセージ・リレーとして使用し、トークンをdotSamaエコシステムからスタンドアロン・ネットワークに移動させたり戻したりしています。
これが基本的な考え方です。そして、私たちは近づいています。
かなり時間がかかっています。

ビーフ証明のフォーマットが、この1年で何回変わったかわからないくらい変わっているんです。
そのため、テストをして、それを交換してまたテストするのはちょっと大変なんです。
そのため、多くの労力が必要ですが、最終的な結果はそれに見合うものになると思っています。
そして、実際に使えるようになるまでには、かなり近づいています。

そうですね、ランタイムのアップグレードは明らかに多くの利益をもたらしますね。
ネットワークをアップグレードして、より多くのものを立ち上げ、コードベースを変更しながらアップグレードすることができるのです。
しかし、ランタイム・アップグレードの変更に伴い、ビーフ・プルーフが変更されるなど、明らかに困難が伴います。
ほぼ完成したと思っても、何かが変わると、また振り出しに戻って問題を修正しなければならないのです。

また、「Soraはライブネットワークであり、パラチェーンではない」という話もありましたね。
しかし、ランタイムのアップグレードによって、それがかなり遅れていることは明らかです。
Dotsamaや他のパラチェーンネットネットワークのトークンをPolkaswapに持ち込む際に、Soraネットワークが遅くなることを考えると、SoraコミュニティがパラチェーンではなくライブネットワークとしてSoraを立ち上げたことに価値があったと思いますか。
私たちが理解しているように、それは解決策になりそうで、ブリッジと一緒にかなり早く進められそうです。

しかし、それでもソラがやったことはベストだったと思いますか?もし元に戻れるとしたら、何かを変えたいですか?
もし戻れるとしたら、必ずしも何かを変えるとは思いません。
構造や建築の将来的なメリットは、それだけでペイできると思うからです。そして、それには多くの時間がかかっていると思います。
もし過去に戻れるとしたら、他のエコシステム・チームがやってくれるのを待つのではなく、もっと積極的にビーフ・プルーフの設計に取り組むことだと思います。そうですね、それしか思いつきません。
でも、もし過去に戻れるとしたら、過去に戻ってそれを変えることはしないと思います。
私なら2009年に戻って、1円以下のビットコインを大量に買うだけだ。
ええ、それは素晴らしい答えです。でも、私自身は、「ライブネットワークだから、ネットワークに柔軟性がある」と思うこともあるんです。でも、ポルカドットがあればよかったのに。

Glimmerがあればよかった。ポルカスワップで取引できるようなアセットが、今すぐあればいいのに。でも、あなたがおっしゃるように、最終的にはそれだけの価値があるメリットがあるのです。そして最終的には、できれば今年中に、橋を架け、解決策を提示したい。
そうすれば、それだけの価値があるものになるはずです。そして、最終的にはポルカスワップのすべての資産を手に入れることができるのです。
そうですね、本当は今日、すべての資産があればいいのですが。
でも、これは、つまり、すべて旅なんですよね。
だから、目的地がどうこうということではないんです。
道中で知り合った仲間が大事なんだ。

ああ、どうしたんだ?確かにそうだ。
でも、友達を作りながら、時々、今すぐポルカスワップでKSMとDOTを交換したいと思うんだ。
これらの資産はまだCEXを使わなければならないんだけどね。
Polkaswapにこれらの資産を持ち込んで、PolkaswapをDOT-SAMエコシステムの主要なDEXにすることです。

特にSoraカードや、現在テストネットで稼働しているAdarアドバンスト・デジタル・アセット・ルーティングのような、私たちが提供する様々な金融ソリューションによって、これが実現すると本当に信じているんだ。
それについてどうお考えですか?
このソリューションが暗号をどのように変えるとお考えですか?
Soraにとってどのような意味があると思いますか?
ええ、よく使うのでしょうか?それについて何か考えを聞かせてください。

そうですね、現在は給与管理システムで、支払先の住所や資産のリストを出力するスクリプトを簡単に入れることができるようになっています。
そして、Polkaswapを使って、入力された資産を出力された資産に入れ替えることができるのです。

だから、ソラのように誰も所有しないシステムの方がいいんです。
そうすることで、消費するためだけにお金を鋳造するような無謀なことを防ぐことができるのです。
ケニアはソラをただ鋳造するだけでなく、すべての支出をコミュニティに承認してもらわなければなりません。
ですから、このような、誰も所有せず、みんなが所有するようなシステムは、人類にとってより良い未来になると思います。

世界経済フォーラムのドルか、それとも分散型のソリューションか、人類は今どちらに向かっているのでしょう。
そうですね、今はソラかビットコインしかないようですが、ビットコインは資産に上限があり、貨幣経済システムとしては機能しませんが、実物資産のない商品として機能しています。
実際の物理的な資産とでも言いましょうか。
ですから、貨幣史の中では確かに面白い時代です。
ですから、世界経済フォーラムのドルが唯一、非効率と送金を解決してくれることは間違いありません。
だから、それをありがたがる人もいるのかもしれない。
でも、もしかしたら虫を買うのにしか使えないかもしれないけれどね。
うん、虫が好きな人もいるよね。私はそうではないけど、そういう人もいるよね。
私の頭蓋骨を使った虫は、全然悪くない。
私は試したことがないのですが、嫌いなんだろうなと思っています。
でも、やってみようかな。

そうそう、それでうまく別の話になるんだけど。
ソラの合成資産についてだ。
現在、合成ドル、XST、USDがあり、さらにXSTゴールドなど様々な合成資産を持つことができるよう、統合を進めている記事があるんだ。
合成資産の利点は何ですか?
なぜ気にする必要があるのか?本物の資産を買えばいいのでは?

一番の理由は、中央集権がないことです。つまり、MakerDAOが遭遇した、チェーン外の担保が多すぎるという問題を解決することができるのです。
合成資産では、オンチェーンの担保しかないため、基本的に補償されないのです。
しかし、もちろん、デメリットもあります。
しかし、いくつかのプラス面もあります。
それは担保ではなく、トークンであるXSTが担保になっていることです。
MakerDAOのようなものとの違いは、MakerDAOが過剰担保を要求するのに対し、XSTは過剰担保を要求しないことです。

だから、手に入れたものに対してお金を払うだけです。
つまり、5ドル欲しいなら、5ドル分のXSTを支払ってXSTを手に入れることができるのです。
さて、これは安定したコインではありません。
XSTは安定したものではありません。
上にも下にも動きます。また、ペッグとなる指標も上下に動きます。
つまり、XSTの供給量は、人々が行う取引所の賭けによって、膨張したり収縮したりする可能性があるということです。

でもね、すべては実用性の問題なんです。
完全に分散化されたトークンを持つことには、多くの有用性があります。
チェーン外の混乱を心配する必要がないため、コンピュータ・プログラムに利用することができます。
例えば、担保が何らかの理由で消えてしまうようなことがないからです。
これは、とても素晴らしい特性だと思います。

ウィリアムも何か考えているのでは?
XSTのプラットフォームは、アルゴリズムで作成できるさまざまな資産を持っていることが大きな特徴だと思います。
つまり、通常はドルに固定されたもの、ユーロに固定されたものを目にしますが、見る場所によってはフランに固定されている場合もあります。
このように、より多くの通貨を持つことができます。
また、コミュニティは、追加してほしい通貨を選ぶことができます。
ですから、かなり画期的なものだと思います。
そして、この製品について、もっと多くの情報をコミュニティと共有できるようになることを、とても楽しみにしています。
準備のために、とても興味深いガイドを用意しています。
また、バックボーンを構築するためのパートナーとの協業も進めています。
もちろん、安全性、セキュリティ、使いやすさなど、すべてが標準に達していなければなりません。
ですから、本当に楽しみなことだと言えるでしょう。

ドルが大きな危機を迎えている今、旧世界の基軸通貨はもちろん、新世界の基軸通貨も持っていたいものですからね。
だから、両者のいいとこ取りができるんだ。だから、それが楽しみなんだ。
実際の金塊を保有するわけではありませんが、金塊の値動きを知ることができ、しかもSoraのエコシステムの中にあるわけです。
だから、素晴らしいことだと思います。

このように安定したコインが話題になっている中、Soraは最近TBCDというトークンを発表しました。
TBCDのメリットは何でしょうか?TBCDはSoraのエコシステムに何をもたらしたのでしょうか?
つまり、TBCDも分散型アルゴリズムのステーブルコインなんですね。XST-USDがXSTに支えられているのに対し、TBCDはトークン結合曲線に多かれ少なかれ支えられている兌換性を持っていると言ってよいでしょう。
さて、トークン・ボンディング・カーブは、残念ながらソラの市場価格よりもはるかに高い目標価格を持っています。
そのため、現在TBCDには償還割引があり、Soraが1トークンあたり100ドル程度になるまで、全額を手に入れることはできません。
そうすると、ドルの額面金額に近くなってくるんですね。
だから、あくまで代替品なんです。
そのため、エコシステムに弾力性を持たせることができると思います。
さまざまなステーブルコインがあるのはいいことです。

また、現在はチームの資金調達や、生態系に生産的なアウトプットを提供するために使用されています。
だから、どうにかして請求書を払い、経済を拡大させなければならない。
それも、消費用や投機的なマネーゲームではなく、生産的な用途で行うのであれば、それでいいんです。
世界の伝統的な経済は、生産のために不換紙幣を膨張させているのではなく、投機や消費のために不換紙幣を膨張させているために、問題を起こしているのです。

例えば、COVIDの期間中に働かないようにお金を配ることは、非常に大きなインフレイベントなのです。
そして、それが今の米ドルの高インフレの原因の一つになっているんだ。
TBCDは現在、Sora DAOのエコシステム・イニシアチブに資金を提供するために使われているようなものなんだ。
そして、XORがトークン結合曲線の価格帯に近い高い価値に近づくにつれて、すぐにその価値を最大限に発揮してくれることを期待しています。
ああ、個人的には、スティミーチェックをいくつか手に入れてかなり楽しんだので、あまり文句は言わなかったよ。
私はVALをもっと買ったと思うし、今はその決断にかなり満足している。そして、僕は仕事に復帰したんだ。
だから、私個人としては、物事は最終的にうまくいったのです。

今、私はインフレと向き合っています。つまり、あらゆるものがより高価になったのです。
仕事に行くための弁当もすべて高くなった。
でも、それが政府からの景気刺激策を受けたことの欠点なんだろうね。
ええ、日本のインフレはとてもすごいです。
食べ物も何もかもが高いので、かなり驚きました。
昔と今とで、何か比較したことはありますか?
そうですね、以前は東京のランチは500円くらいで簡単に買えたんです。それが今では1000円近くになっている。
つまり、ほぼ2倍になったということですね。
中央統計局とかから聞いた8%からすると、ずいぶんなものですね。
そうですね、この統計は、まあ、食料品やエネルギーは統計から除外されていますからね。
だから、役に立たないものの価格だけを追跡しているんだ。

日本では、独立した研究グループがあり、彼らは毎日いくつかの店に行って、毎日いくつかの商品の価格をチェックしています。そして、その情報を、その種の統計を求めるさまざまな人たちに売っています。
しかし、これは本当に面白いアイデアです。
Soraで同じようなことをすれば、クラウドソーシングで商品の価格情報を集め、それをインデックスにすることができます。それをもとに、生活費に連動した安定したコインを作ることもできます。そうすれば...
それらの統計は公開されているのでしょうか?
ないですね。
でも、この人たちはデータを売ることでお金を稼いでいるんです。
だから、ないんです。

でも、クラウドソーシングで、ソラ・アンバサダーとかが、近所のミニマートに行って、毎日コカコーラやフルーツジュースを買うのにいくらかかるか、発表してくれたらいいんだけど。
日本のシステムはよくわからないのですが、アメリカのシステムを解説している人の話を聞いていると、彼らはユードニクスというものを使っていて、さまざまな資産を交換することができるんですね。
つまり、今日、牛肉の値段が上がりすぎたとしたら、今日は豚肉を買おうということになるわけですが、豚肉も同じ役割を果たします。豚肉はお腹を満たしてくれるし、食事もとれるし、幸せなんです。
つまり、インフレ率を実際よりも低く見せるために、品物を交換するわけです。これはなかなか面白い戦術ですね。

メキシコでは、トルティーヤの価格を指標として、毎日1キロのトルティーヤを交換しています。
その変動によって、インフレの度合いがわかるというわけです。
トルティーヤはメキシコ経済の根幹をなすものですからね。これは確かに素晴らしい基準値だ。

さて、そんな興味深い話題から先に進みましょう。
TBCDは、資金調達や開発、資金調達など、さまざまな資金調達に利用されていることを紹介しました。
最近では、ポルカスワップをサービス化するために必要なXSOや流動性を確保するための資金としてTBCDが使われたこともありましたね。つまり、知らない人のために説明すると、トークン・キャップ、Ternoaは最近、Polkaswapのサービスとして追加されたのです。

ポルカスワップには、20万ドルの流動性が加わりました。それで、どうだったのか、感想を聞かせてください。
有益でしたか?また、ポルカスワップの流動性を高めるために、今後さらにどのようなことができるでしょうか?
ああ、これは最初の一歩を踏み出すことができる。
SORAの通貨システムには柔軟性がありますから、その利点がよくわかります。

例えば、ビットコインのような固定的な通貨政策では実現できない、サービスとしてのポルカスワップのような新しい選択肢を与えてくれるわけです。
あるいは、イーサリアムのようなブロック生産者にお金を渡すだけなら、このようなことはできません。
そこで、オンチェーンでの国民投票によって、コミュニティは基本的にTBCDを作り、それを使ってXORを購入し、それをTernoaのパートナーに流動性を持たせることにしました。
Ternoaが半分、私たちが半分の流動性を提供し、私たちが管理するシリーズ流動性ロッカーとTernoaが管理する2種類のプールを使ってロックし、カウンターパーティーのリスクをなくすようにしました。
そして、農業の報酬のように、PSWAPなどの報酬を分かち合います。
それで、今のところ、かなり成功しています。
発売以来、適度な取引が行われています。
将来的には、もっと多くの人が取引するようになればいいと思います。
テルノアチームもそれを望んでいるはずだ。

でもね、面白くなりそうなチームだと思うんですよ。彼らはPolkadotのパラチェーンを目指していて、彼らがPolkadotのエコシステムに統合されるのを見るのは本当にエキサイティングなことだと思います。
私にとっては、実に魅力的なことです。
例えば、サービスとしてのポルカスワップだけでなく、柔軟な金融政策を使って、必要な資産を作ることもできますね。
例えば、金融機関のバランスシート上の担保として利用することもできます。
そうすれば、市場の流通量を増やすことなく、収入を得ることができるかもしれません。
というのも、金融市場の活動では、担保が計上されていると便利なことがあるのです。ただそこに置いておくだけで、実際には市場に出回っていないのです。
ですから、将来的にはいくつかのユースケースを試してみることができます。

CAPSトークンを取引することで、供給量は増えましたが、流動性が確保され、大きな利益を得ることができます。
また、彼らのコミュニティメンバーはPolkaswapでCAPSトークンを取引することができ、彼らがやってきてSoraカードを使ったり、DeoやDemeterファーム、その他様々なdAppsを使ってくれることを願っています。
ブリッジを立ち上げ、Soraカードを立ち上げれば、サービスとしてのPolkaswapの需要が高まり、興味深いPolkadotやDOTSAMAトークンの大半をPolkaswap上で十分な流動性を持って入手することができるようになるでしょう。

Polkaswapにはフロントランがないので、最大限の売り、最大限の買いができ、実にユーザーフレンドリーで使いやすい体験ができるのです。
そう、最大限の入札。
最大限の購入。
薬物乱用などとは無縁の、真面目なチームがいるような健全なプロジェクトには有効でしょう。
これは、彼らのコミュニティにとっても、私たちにとっても、かなり有用だと思います。
私の観点では、もし他のDEXが自社のリキッドトークンの流動性の半分を提供したいと言ってきたら、それはとても嬉しいことです。
ですから、これに関わるすべてのエコシステムにとって、Win-Winの関係になると思うのです。

ええ、間違いありません。特にDOTSAMAは今、流動性に問題を抱えていて、今まさに議論しているところだと思います。
流動性の問題があるからです。流動性は、さまざまなパラチェーンの間で分裂しています。
そうですね、流動性の中心的なハブ(私たちの中ではPolkaSwapになる予定です)を得ることは非常に重要な目標です。
そして、今はあまり面白くないと思っています。
まだコアインフラを整備している最中で、橋を架け、SORAカードの発売を待っているところです。
しかし、これらがすべて整い、ユーザーが増え、取引量が増えれば、サービスとしてのPolkaSwapに大きな需要が生まれることでしょう。

グレッグ、何度も手を挙げていたようですね。
そうですね。あと2つ質問をしたら、あなたを紹介します。
ウィリアム、どうしたんだ?どうぞ。
PolkaSwapのサービスとしての利点に加え、もうひとつ興味深いのは、ユーザーもトークンにアクセスできることですね。
現在、DOTSAMAエコシステムのトークンを手に入れるのは非常に困難です。
カードローンで手に入れるか、中央集権的な取引所に頼らざるを得ないのですが、パラチェーントークンを手に入れるためにCEXに行く必要があるというのは、このWeb3ムーブメントのエトス全体に反すると思います。

PolkaSwapをサービスとして提供することで、PolkaSwapを以前から言っているような流動性のハブにすることもできますし、さまざまなトークンを利用できるようになりますよね?
DOTSAMAのトークンだけでなく、EVMのトークンもあるわけです。
そして、トークンチームと連絡を取り、彼らがPolkaSwapで流動性を確保できるようにすることは、非常に興味深いことだと考えています。
そして最終的には、ブリッジで述べたように、他の異なるエコシステムにも拡大し、そこでも同様に流動性を確保できるようにします。

サービスとしてのPolkaSwapは、手を差し伸べるべき多くのチームが存在するため、本当に、それは作業的な進歩である、と言えるでしょう。
そして、PolkaSwapがエコシステムの中で歯を食いしばり、より良い評判を得るにつれて、私たちやベノ、そして非常に優秀なPolkaBiomeチームに声をかけてくれるチームがPolkaSwapに掲載され、最終的にDOTSAMAだけの流動性ハブとなることを期待しています。
他のすべてのエコシステム。

その通りです。カードが完成すれば、私たちはDOTSAMAエコシステムへの最高のオンランプとなり、誰もが流動性を求めて、DOTSAMAやトークンに簡単にオンランプすることができるようになると信じています。
そして、それはPolkaSwapにとって大きな原動力になると思います。
2~3週間前だったと思いますが、私たちはクサマ・パラチェーンを獲得しました。
私は寄付をし、KSMからクラウドローンを受けました。
今、私たちはポルカドットパラチェーンに立候補していますが、今のところ当選はしていません。

これを問題視しているのでしょうか?報酬を増やすべきか、Polkadot parachainの現状をどう考えるか?どうすればいいのでしょうか?
ムーンサマを勝たせるべきだと思う。
そうそう、まだ試行錯誤が始まってないと思うんですよ。
でも、ムーンサマが勝った後なら、もっと真剣に挑戦し始めることができる。
時間は少しある。今言ったように、私たちのテストネット(公開テストネット)で、基板と基板のブリッジをセットアップしているところです。
それができたら、数カ月間テストして安全性を確認する必要があります。
ですから、本当に導入するまではまだ時間があります。
もちろん、草間のパラチェーンもありますから、草間から始めることもできます。
でも、つまり、今年中にパラチェーンを手に入れて、すべてをセットアップすることになるでしょうね。
それが目標になりますね。だから、まだ時間はある。
まだ報酬を上げる必要はないと思うんだけど、それはあくまで私の考え。

まあ、疑問に思っている人たちにはそう言ってきたんだけどね。
ブリッジがなければ、パラチェーンがあることはそれほど重要ではない。
だから、私たちは本当にブリッジを立ち上げることだけに集中する必要がある。
そして、ブリッジを稼働させたら、それまでにパラチェーンを手に入れられなかったとしても、報酬を増やして確実に手に入れられるようにするのです。
でも今は、かなりリラックスしています。
ただ、頭を下げて開発を進めています。そして、必要なときに、必要なものを手に入れることができる。それは確かなことです。
ただ、単純に報酬を増やせばいい。つまり、基本的には「ペイ・トゥ・ウィン」なんだ。

では、最後に1つだけ質問させてください。かなり一般的な質問で、将来を見据えたものです。
2030年のSORAにとって、最も最適な、あるいは最良のシナリオは何だと思いますか?SORA議会が始動したとき、それはどのように見えるのでしょうか?

SORAが世界の基軸通貨になる。
世界はユートピアになりつつあります。
それはどのような姿になり得ると思いますか?
現実的な目標としては、SORAが国内通貨として使われ、一部の国で大量生産ができるようになることだと思います。
つまり、グローバルな同盟に属さず、より中立的な立場に立ちたいと考えているいくつかの国のようなものでしょう。
昔のユーゴスラビアのように、アメリカ主導の世界とソ連主導の世界の間に第三の道が存在するようなものです。
このような非同盟型の経済システムは、一部の国にとっては魅力的で有益なものだと思います。
そのような国々は、このシステムを利用し、多くの利益を得ることができるでしょう。世界は広いし、すべてを手に入れる必要はないと思う。
でも、その行く末を見守りましょう。
つまり、多くの価値を生み出すことができれば、草の根レベルから多くの人に使ってもらう方法もあるかもしれないと思うのです。

ええ、世界は変化しているので、何が起こるか本当に予測するのは難しいです。
世界の基軸通貨を所有することは、世界で持てる最大の力だと思います。
アメリカは何年もこの通貨を所有しており、実質的にお金を作り出し、あらゆる資産を購入することができます。
そのおかげで、アメリカは過去何年にもわたって世界の超大国として君臨してきたんだ。
だから、私のように、この力を分散させ、人類にとって有益でないもの、あるいは自分たちの利益にしかならないもののために印刷している中央の支配者たちから、この力を取り除くことに興味がある人は誰でもいるのです。
それが、私がここにいる本当の理由です。
だから、私は自分の仕事をするのです。

私は、通貨システムの分散化を推し進め、自分たちの利益のためだけに働く中央集権的な人々から、通貨システムを遠ざけたいと考えています。
まあ、変えるのは難しいだろうね。
米ドルなんて、本気で突っ込めばアメリカがコントロールしてるわけじゃないしね。
うん、だから今はこれだけでいい。
うん、まあ、やってることは全部大変なことなんだけどね。
簡単なことは何一つない。それはそれでやりがいがあるのは確かだ。
でも、もし私たちが努力せず、突き進まなければ、世界経済フォーラムのドルを使うだけで、みんな料理人になってしまう。
ですから、これは理想的な解決策ではありません。
だからこそ、私はここにいるのです。
だからこそ、この部屋にいる全員がここにいるのだと思います。
そして、私たちはそれを実現するためのインフラを構築しているところです。

はい、では質問は以上です。
ウィリアムとマコトが来てくれたことに感謝します。
ウィリアムさん、何かご意見をお聞かせください。2030年のソラにはどんなことを期待しますか?
楽観的に考えれば、人々が参加することを楽しみにしていて、さまざまなトピックに熱中しているようなガバナンスシステムが望ましいと思います。
金融政策をどのように設定するか、そして、自分たちの住む社会にとって生産的な方法で自分たちの声を届けることに、本当に熱心なのです。
投機に使われるのではなく、生産的な目的のために使われるお金です。
一部の人の手に渡るのではなく、多くの人に平等に機会を与えることができるのです。
そして、マコトさんがおっしゃったように、ソラが1つ、あるいは多くの国の法定通貨になることも、とても楽しみなことだと思います。
そうそう、それでもうひとつ質問があるんだけど。
私のリストにはないのですが、なかなかいい質問です。

Soraは、この法定通貨の地位を得ることなく、成功できるとお考えですか?
ええ、もちろんです。
法定通貨の地位があれば、2つの意味で物事が簡単になります。
1つは、プロジェクトの信頼性を高めることです。
もうひとつは、通貨を交換する際には、国によって一定の規制があります。
外国為替に関する法律や規則は、暗号に関する法律や規則とは異なるのが普通です。
そのため、国の通貨として扱われることで、導入が促進される可能性があります。
しかし、これはゲームではなく、そのステータスを得られないと取引ができないわけでもない。
結局のところ、重要なのは、人々が自国の通貨を使うということなのです。
だから、モノを作る人が、作ったモノと引き換えに通貨を受け取る方法を用意しなければならないんです。
それさえあれば、法的な枠組みがどうであろうと関係ないのです。

もちろん、それが面白くないとか、意義がないというわけではありません。
しかし、重要なのは生産者です。
価値のあるものを作るのは、経済における生産者です。
そして、その生産者が自分の時間や資源と引き換えに、ソラを受け入れることができなければならない。
それが本当に重要なのです。
ですから、法定通貨でなくとも、このようなことができるのです。

NGOを立ち上げ、各国の農家と協力し、支援することも可能です。
これは、養子縁組の問題を解決するための一つの方法です。
しかし、暗号通貨の投機的な側面を克服しなければ、暗号通貨は主流にはなれないでしょうから、これは本当に重要なことです。
ビットコインは2009年から存在していますが、日常生活では誰も使っていません。
もし、Soraがそうなってしまったら、それはとても残念なことだと思います。
しかし、企業にとっては、会計処理や税務上の理由など、さまざまなハードルがあるため、より困難なものになるでしょう。
しかし、それは可能であり、私たちは法的な幅や法定通貨がない状態でも前進していくつもりです。
そして最終的には、ソラが十分に大きくなったら、必ず取得するつもりです。
今年でなくても、来年でなくても、再来年でもいい。
そうそう、僕の場合はこれで終わりです。
皆さんはかなり遅い時間だと思いますが。
というわけで、ご出演ありがとうございました。

そして、また新たな技術、例えばソラカードやブリッジを発売するときに、このようなことをやりましょう。ええ、私はとても楽しかったです。他のみんなもそうだといいな。
はい、ありがとうございました。
Soraのアンバサダー、Juicy、King Jomoonの皆さん、ありがとうございました。
そして、ビリー、私たちにコミュニティと共有する場を与えてくれて本当にありがとう。
そして、ノードの運営について話すという私の招待を楽しみにしています。
美しい。ええ、イベントを楽しんでね、ウィリアム、たくさんの写真を送って、トークを録音してね。
みなさん、お時間をいただきありがとうございました。良い夜をお過ごしください。
仕事に戻って、大胆不敵でいましょう。
皆さん、どうもありがとうございました。また来週お会いしましょう。

また面白いDotsamaプロジェクトが登場すると思いますので、プロジェクトの説明をしてもらい、どんな問題を解決しようとしているのか、実際に何をしているのかを教えてもらいましょう。
そうすることで、Dotsamaのエコシステムの中で私たちの視野を広げることができます。
それでは、皆さん、本当にありがとうございました。それでは、また来週お会いしましょう。
Slán leat. ちなみに、アイルランド語です。アディオス。
アディオス、アミーゴス
"チュッス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?