見出し画像

お仕事の内容④マイクロM&A

今回は自社のお仕事のうち、マイクロM&Aについて書いていきます。


マイクロM&Aとは

マイクロM&Aとは文字通りマイクロ(譲渡金額が1000万円から3000万円程度以下)な、M&A(Mergers and Acquisitions(合併・買収))です。

きっかけ

お仕事の内容①の受託業務として、お仕事の内容②で触れたコミュニティマネジメントを企業・団体様から受託しているお仕事があります。

そのうち、小規模M&Aのプラットフォームを運営されているTRANBIさんからは、副業人材の活性化を志す副業部という部活の先輩役を拝命しています。

2021年のオープン当初から時流に載ってどんどん会員が増え、2024年1月現在で約3,000人が登録する巨大なコミュニティに成長しています。

私の役割として、副業部コミュニティを盛り上げるべく、副業を始めたい人へのアドバイスをしたり、副業者と企業とのマッチングイベントや、副業の先輩と後輩のマッチングイベントなどの企画や実施をしておりましたが、
それとは別に、TRANBIさんのプラットフォームを活用して、自分もマイクロM&Aができないかと、取り組んでいました。

この3年間で10件は申し込みを入れたと思いますが、なかなか成就せず、
「M&Aって、進めるとなるとなんとも難しいもんだな〜」
と思っていたところ、
昨年から急に具体的に検討が進む案件にお会いすることが増え、
現在は株式承継の基本合意を取り交わし、会社をそのまま承継することを前提に、各種のデューデリジェンスや業務の引き継ぎを進めています。

具体的に事業を承継するのは2024年4月の見込みです。

やってること

事業を承継するにあたって、自分・自社単体で会社株式を引き受けるのではなく、TRANBIさんの副業部内で出会った方を中心に、買収チームを組成し、さまざまな専門性や経験を集約しながら、事業承継とその後の事業成長に挑戦する予定です。

加えて、ステージアイドル経験者のセカンドキャリアを作るツギステさんとも連携し、事業承継にフルタイムで取り組む人材としてアイドル人材を採用し、アイドルのセカンドキャリアづくりも同時に進めています。


世の中には、後継(あとつぎ)がいたら続けられるのに、それがいないから廃業しないといけない会社は山ほどあると思うのですが、
その会社をアイドルとチームで承継するケースは自分たちしかいないんじゃないかと思ってまして、そのストーリーを共有するオンラインサロンも運営しています。


同じ内容を掲載していくnoteマガジンも運営を開始(試験的に)していますので、どちらか、使いやすいUIで応援してもらえるとありがたいです。


両方とも始まったばかりのコミュニティですので、まだまだ運用がこなれませんが、事業承継を進めながら・運用も走りながら固めていきたいと思います。

ということで、事業承継やアイドル人材とのビジネスにご関心をお持ちいただけましたら、ぜひ、ご連絡ください。
面白おかしく、一緒にお仕事ができればと思います。

ではでは。

次回も頑張るぞ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?