見出し画像

博多一双@博多駅

今まで伺った博多のラーメン屋の中で一番好みの味わいのこちら。

前回は中洲の店舗に伺ったのでこちらの本店は初めて。

少し並んだのですが、並びの列ではキャリーケースを持っている方も散見され九州を代表する有名店なのだなという印象。そして並んでいる方の年齢層が20代前半が大半と圧倒的に若いのが印象的。様々な理由があるのでしょうが、東京のラーメン屋の行列のそれと比べるとアベレージで優に10才以上は若いでしょう。そもそも福岡若い人多いですよね。

若い方が多いお店の常で行列の進みや提供はゆっくりめ。
オペレーション的にもかなりゆっくりだなと感じました。

今回頂いた印象も濃くまろやかで甘味すら感じさせる味わいで美味しく、福岡のラーメン屋の中では一番田中商店に近いように感じ、例えばこちらの修行元の一幸舎と比べると明らかに濃度が高く仕上がっています。泡立ちもこちらの方が強め。

そして前日に訪問した一幸舎でも感じたのですがこちらも苦味の要素がありますね。福岡で言うと魅龍、東京で言うと御天に通ずるような灰色のニュアンスの苦さ。個人的にはあまり得意ではないかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?