見出し画像

杉田家@新小杉


本家直系の現存する一番弟子の方がやられていて、濃さや塩味に偏らない吉村家と同じスタイルで吉村家以上と評する方も多いこちら。

今回訪問するにあたってyoutubeで店主の杉田さんが吉村家で修行する密着ドキュメントを改めて見ましたが何度見ても今では放送できないであろう凄い映像。

かなり前から行きたかったのですが東京から新杉田は中々遠い。開店時間少し前くらいに着くことを目指して明け方首都高に乗り込む。

目論見通り開店時間の5時5分前くらいに着いてお店の反対側の道路に車を止めて結構寒かったのでのれんがかかるのと同時に車を降りてお店の前に向かったら暗さのために反対車線からは全く見えなかった50人くらいの行列が。凄い人気。

ここは横浜の外れで朝5時ですけど…。ちなみに行列の整理の担当は杉田さん御本人がやられていました。

かなり寒い思いをしながら1時間弱待ってありつけたラーメンは確かに吉村家と同じようなバランスを重視したスタイルでフレッシュ感あるスープもとても美味しく、チャーシューや麺に至るまで完成度の高い一杯でした。比べれば吉村家よりもやや厚みがあるのかも知れません。

行列も恐らく朝一番がピークの一つのようで帰る頃にはだいぶ緩和されており、朝と昼の間、例えば午前9時くらいならそれほど並ば無さそうです。

とても満足したのでまた来たいと思いながら、行列も家からの距離も中々ハードル高くせめて平ザルでなくデポで麺あげしてくれないかなとか思いながら白んだ空の下帰路に着きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?