Van lifeという移動する生き方について

ひょんなことからvan lifeという生き方があることを知った

日本語でいうと車中泊というが、車で動き車で住む生き方である。それを欧米風にカッコよく言ったのがvan life

主な火付け役として、元ラルフローレンのデザイナーのFoster Huntingtonがいる

https://instagram.com/fosterhunting?igshid=bbyplkfito0c

彼の暮らしを見ると確かに車中泊も悪くなさそうだなと思ったりする


そこで、実際どれくらいお金かかるかを考えてみた。

まず固定費で最も高い家賃だが、これが全て浮く。今家賃が月11.5万円なので年間138万円浮く。さらに無駄な購買行動も物理的に無理なので減る。そう考えるとvan lifeの方がコスパいいんだなと気づく。

例えばこのサイトの人は月六万円で過ごしていて、そのうち交通費は18000円程度である。

実際バンライフで使われやすいトヨタのハイエースNV350に乗るとして、1日平均50km走るとすると16000円という計算になるので現実的にあり得そう。

とすると、交通費は18000円として、残りは通信費が月8000円、食事代が20日×2000円で4万円、外食代が10日×5000円として5万円の合計12万円くらいで十分な生活ができそうである。

貯金やその他何かしらの出費用として月20万円程度の収入を目指すとすると、2つくらいの会社からゆるめの副業を受けるとか自分の事業をやっていけば成り立ちそうなので、現実的にありだなーとか思ったりする。

いいねvan life!

元記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?