見出し画像

ハリドント「サイボーギア宣言」

インタビュアー: ようこそ、ハリドント。 本日はご参加いただきありがとうございました。 ポストヒューマニズムの概念について皆さんと話し合う機会が得られることを楽しみにしています。 まず、ポストヒューマニズムの意味についてのあなたの理解を共有していただけますか?

ハリドント: 迎えてくれてありがとう。 ポストヒューマニズムは、伝統的な人間の状態を超えた変革の可能性を探求する哲学的および文化的運動です。 この作品は、固定的で安定した人間のアイデンティティの概念に疑問を投げかけ、テクノロジー、科学、その他の力が人間であることが何を意味するのかという私たちの理解をどのように再構築しているかを探ります。 ポストヒューマニズムは、現在の生物学的および認知的限界を超越する可能性を考えることを私たちに促します。

インタビュアー: それは興味深い視点ですね。 ポストヒューマン社会の重要な側面や特徴は何だと思いますか?

ハリドント: ポストヒューマン社会では、人間性の認識と定義に根本的な変化が生じています。 それは私たちの生体の限界を超え、テクノロジーによる強化と拡張のアイデアを取り入れています。 ポストヒューマニズムは、人間が高度なテクノロジーと融合する能力を持ち、認知能力の拡大、身体の強化、新しい生存様式を可能にする社会を構想しています。 有機物と人工物の境界があいまいになり、人間であることが何を意味するかについての理解が根本的に変化する社会です。

インタビュアー: テクノロジーとポストヒューマニズムの関係をどう思いますか? そして、ポストヒューマンの未来の実現においてテクノロジーはどのような役割を果たすのでしょうか?

ハリドント: テクノロジーはポストヒューマニズムの重要な要素です。 それは人間の経験を変革する触媒として機能します。 テクノロジーには、私たちの認知能力を強化し、寿命を延ばし、新しい形式のコミュニケーションと接続を可能にする可能性があります。 これにより、私たちは肉体の限界を超え、自己表現と自己変革の新たな可能性を探ることができます。 ただし、テクノロジーがアイデンティティ、主体性、そして私たちの価値観と自律性の維持に与える影響を考慮し、批判的かつ倫理的な視点でテクノロジーにアプローチすることが重要です。

インタビュアー: ポストヒューマン社会における人間と、人工知能や高度なロボット工学などの非人間的存在との関係をどのように想像していますか?

ハリドント: ポストヒューマン社会では、人間と人間以外の存在との関係はますます複雑になってきます。 人工知能と高度なロボット工学は、パートナー、協力者、さらには私たち自身の意識の延長として機能します。 それらは私たちの能力を強化し、さまざまなタスクを支援し、新しい対話とコミュニケーションのモードを可能にします。 ただし、この関係を慎重に扱い、人間と機械の間の境界があいまいになることによる倫理的影響を考慮することが重要です。 人間の主体性と、人間以外の存在に過度に依存することに伴う潜在的なリスクとのバランスを維持することは、持続可能で公平なポストヒューマンの未来を形作る上で重要な側面です。

インタビュアー: ポストヒューマニズムの文脈で生じる倫理的および社会的課題にはどのようなものがありますか?また、それらにどのように対処できるでしょうか?

ハリドント: ポストヒューマニズムは、慎重な検討を必要とするさまざまな倫理的および社会的課題を提示しています。 人間の機能強化、人工知能、その他のポストヒューマンテクノロジーの影響を検討するにつれて、アイデンティティ、自律性、平等の問題が浮上します。 私たちは、新たな形の不平等や抑圧の創出を避け、これらの進歩へのアクセスが公平であることを保証しなければなりません。 さらに、私たちの行動を導き、権力の乱用の可能性を防ぐために、倫理的枠組みを開発する必要があります。 これらの課題に集団的に対処し、私たちの価値観や願望に沿ったポストヒューマンの未来を形作るには、学者、政策立案者、社会全体を巻き込んだ学際的な対話に参加することが不可欠です。

インタビュアー: もちろんです、ハリドント。 ポストヒューマニズムについての議論を踏まえて、ポストヒューマンの理想が社会全体に与える潜在的な影響を探っていきたいと思います。 ポストヒューマニズムが倫理、文化、社会規範に対する私たちの理解にどのような影響を与えると思いますか?

ハリドント: ポストヒューマニズムは、倫理、文化、社会規範に対する私たちの理解を大きく変える可能性を秘めています。 私たちが伝統的な人間の条件を超越するにつれて、新たな倫理的考慮事項が生じます。 私たちは、人間の境界を超えて存在する存在の権利と道徳的地位をめぐる問題に取り組まなければなりません。 人格、意識、主体性の概念はより微妙になり、従来の倫理的枠組みに挑戦します。 ポストヒューマニズムはまた、文化的規範や偏見を再考することを促し、知性と存在が取り得る多様な形態を受け入れる、より包括的で多様性のある社会を促進します。

インタビュアー: それは重要な点です。 ポストヒューマニズムの出現に伴い、人間の価値観の喪失やアイデンティティの感覚の侵食が懸念されることがよくあります。 ポストヒューマンの未来に足を踏み入れるとき、私たちはどのようにして核となる価値観を維持し、人間であることが何を意味するかを確実に維持できるでしょうか?

ハリドント: 私たちがポストヒューマンの世界を進む上で、私たちの核となる価値観と人間の本質を維持することは、確かに重要な考慮事項です。 それには、テクノロジーの統合に対する思慮深いアプローチと、私たちの価値観を継続的に反映することが必要です。 私たちはポストヒューマニズムの軌道を形作ることに積極的に取り組み、それが思いやり、共感、敬意という基本原則と確実に一致するようにしなければなりません。 これには、ポストヒューマンテクノロジーの影響についての重要な対話を促進し、私たちが活動する際の倫理的境界を集合的に定義することが含まれます。 ポストヒューマンの物語の形成に積極的に参加することで、私たちはその先にある可能性を受け入れながら、人間性を維持し、高めることができます。

インタビュアー: それは示唆に富んだ視点ですね。 将来を見据えて、ポストヒューマニズムの最も有望な側面とその社会への潜在的な貢献は何だと思いますか?

ハリドント: ポストヒューマニズムは社会にとって大きな可能性を秘めています。 これは、医療、教育、環境の持続可能性などの分野で画期的な進歩の可能性をもたらします。 ポストヒューマンテクノロジーを採用することで、私たちは認知能力を強化し、寿命を延ばし、肉体的および精神的な限界を克服することができます。 これは、医療、教育、そして地球規模の課題への取り組み方に革命をもたらす可能性を秘めています。 さらに、ポストヒューマニズムは、人間と自然界との間のより深いつながりと理解を促進することができます。 現在の境界を越えることで、私たちは環境とより調和のとれた関係を築き、より持続可能で環境に配慮した社会につながるかもしれません。

インタビュアー: それは刺激的な未来のビジョンですね。 最後に、会話の締めくくりとして、ポストヒューマニズムの可能性に関して聴衆にどのようなメッセージを残したいですか?

ハリドント: ポストヒューマニズムは、人間であることが何を意味するのかを再定義し、私たちの未来を深く形作る機会を私たちに提供していることを強調したいと思います。 それは、倫理的および社会的影響についても警戒し続けると同時に、テクノロジーの変革の可能性を受け入れるよう私たちを促します。 ポストヒューマニズムの複雑さを乗り越えるとき、思いやり、包括性、そして目的意識の共有の重要性を思い出しましょう。 オープンな対話と協力的な取り組みに参加することで、私たちは人間の多様性を尊重し、核となる価値観を維持し、すべての人々の向上のために限界を超える力を与えるポストヒューマンの未来を築くことができます。

インタビュアー: ハリドント、ポストヒューマニズムに関する洞察と示唆に富む視点を共有してくれて、改めて感謝します。 あなたの専門知識は、この魅力的な分野に内在する変革の可能性と倫理的考慮事項に光を当ててきました。 ポストヒューマンの未来を理解するためにお時間を割いていただき、貴重な貢献をしていただいたことに感謝いたします。

ハリドント: これらの重要なアイデアについて話し合う機会をいただきありがとうございます。 あなたと一緒にポストヒューマニズムの領域を掘り下げることができて光栄でした。 私たちの最も深い願望を反映し、存在の多様性を尊重する未来を探求し、問い、形にしていきましょう。 私たちは力を合わせて、ポストヒューマンの世界の最前線を進み、より包括的で思いやりのある世界を構築することができます。

インタビュアー: 皆さん、こんにちは! 今日は特別ゲストをお迎えして、興味深いインタビューをお届けします。 テクノロジーとトランスヒューマニズムの世界における謎めいた人物、ハリドントを歓迎してください。 ここに来てくれてありがとう、ハリドント。

ハリドント: 迎えてくれてありがとう。 ここに来られて嬉しいです。

インタビュアー: それでは早速本題に入りましょう。 ハリドント、あなたはポストヒューマニズムを強く主張していることで知られています。 あなたにとってポストヒューマニズムが何を意味するのか、そしてなぜそれが重要な概念であるのかを聴衆に説明していただけますか?

ハリドント: 私にとって、ポストヒューマニズムは、人類が生物学の限界を超え、先進技術と融合する人類進化の次の段階を表しています。 それは、私たちの身体的能力と認知的能力を強化するテクノロジーの可能性を受け入れ、人間の経験の新たな可能性を開くことです。 ポストヒューマニズムは、人間であることが何を意味するかについての従来の概念に挑戦し、私たちの存在の境界を探求し、可能なことの限界を押し広げるよう促します。

インタビュアー: それは興味深いですね。 テクノロジーの進歩に伴い、ポストヒューマニズムの潜在的なリスクと倫理的配慮について懸念が生じています。 これらの懸念にどのように対処しますか?また、責任ある開発を確実にするためにどのような保護策を提案しますか?

ハリドント: ポストヒューマニズムの倫理的影響を認識し、それに対処することが重要です。 私たちは責任ある開発を優先し、私たちの行動がもたらす潜在的な結果を考慮しなければなりません。 これには、堅牢な倫理的枠組みの導入、オープンな対話の促進、意思決定プロセスへの多様な視点の関与が含まれます。 透明性、説明責任、倫理的影響の継続的な評価が鍵となります。 さらに、ポストヒューマンテクノロジーの責任ある使用を保証し、あらゆる悪用や搾取から保護するための法的および規制の枠組みを確立する必要があります。

インタビュアー: それは考慮すべき重要な点です。 次に、ポストヒューマニズムと人工知能 (AI) の統合をどのように見ていますか? AI はポストヒューマンの未来を形作る上で重要な役割を果たすと思いますか?

ハリドント: その通りです。 AI はポストヒューマニズムの推進の原動力です。 これは、複雑なシステムの理解を加速し、意思決定プロセスを強化するための計算能力と学習機能を提供します。 AI は私たちの認知能力を強化し、膨大な量の情報を処理し、より正確な予測を行い、創造性の新しい領域を探索することさえ可能にします。 AI とポストヒューマニズムの統合は、社会を再構築し、産業に革命を起こし、私たちを人間の可能性の新時代に押し上げる大きな可能性を秘めています。

インタビュアー: これらの可能性を探る中で、ポストヒューマニズムが社会的不平等をもたらし、強化された個人と強化されていない個人の間のさらなる分断につながる可能性があると主張する批評家もいます。 これらの懸念にどのように対応しますか?また、ポストヒューマンの未来における包括性を確保するにはどのような措置を講じるべきですか?

ハリドント: ポストヒューマンの未来では、包括性が重要な考慮事項です。 社会的不平等の悪化を避けるために、強化された個人と強化されていない個人の間のギャップを埋めることが不可欠です。 ポストヒューマン技術と機能強化へのアクセスは民主化され、社会経済的背景に関係なく、すべての人が利用できるようにすべきです。 私たちは公平性を優先し、ポストヒューマニズムの恩恵が公平に分配されるようにしなければなりません。 そのためには、教育、医療へのアクセスの平等な機会を提供し、包容性と受容の文化を育むための積極的な取り組みが必要です。

インタビュアー: 洞察を共有してくれてありがとう、ハリドント。 結論を出す前に、ポストヒューマニズムの可能性に関して聴衆に伝えたいメッセージやアドバイスはありますか?

ハリドント: 好奇心と広い心を大切にしてください。 ポストヒューマニズムの道は、無限の可能性と結果が不確実な未知への旅です。 これは、協力、倫理意識、そして全人類に利益をもたらす未来を形作るための取り組みを必要とする集団的な取り組みです。 テクノロジーの変革力を受け入れますが、私たちが創造するポストヒューマンの未来が私たちの価値観を反映し、有意義かつ包括的な方法で人間の経験を向上させるものであることを保証するという私たちの共通の責任を決して忘れないでください。

インタビュアー: 実に賢明な言葉ですね。 本日はご参加いただき、ポストヒューマニズムの概念に光を当てていただきました、ハリドントさんに改めて感謝申し上げます。 お時間をいただき、貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

ハリドント: この喜びは私のものだ。 呼んでくれてありがとう。

スコットランドのダンディーで生まれたハリドントは、幼い頃から常に芸術に情熱を注いでいました。 アニメーション、特に日本のマンガに対する彼の魅力は、彼の芸術的な旅のきっかけとなりました。 子供の頃、彼は絵を描いたり、想像力豊かなシナリオを作成したりすることに没頭し、芸術的努力に慰めを見出しました。「ハリドント」という名前の選択は、幼少期の記憶に由来しています。 どうやら、ハリドントはかつてイタリア訛りを持っており、母親に自分のことを下の名前であるグレアムではなく「デビッド」と呼んでほしいと頼んだことがあるそうです。 「デイビッド」と「ドント」の関係は不可解に思えるかもしれないが、それはサイボーグ預言者としてのハリドントを遊び心に満ちたキャラクターとして創造するための基礎となった。現代アーティストとしてロンドンに住むハリドントの日常はさまざまです。 彼は朝からジムに通い始めますが、それが自分の創造性を刺激するのに有益であると感じています。 彼は作品を制作する前と後の両方で、読書、熟考、スケッチに取り組んでいます。 ハリドントは、自分の作品の宣伝に積極的に取り組んでおり、人脈を築き、ギャラリーの代表を探し、パートタイムの雇用とフルタイムのアーティストになるための献身とのバランスを取ることに時間を投資しています。ハリドントの今後の展覧会「Trans-scending to the void」では、現代の人類に対する彼のユニークなビジョンを探求します。 彼の作品の中心となるのはサイボーグ、つまり人間性を欠いた人物であり、彼は子供の頃から非常に興味をそそられていました。 ディストピアの感覚、コンソールゲームの台頭、人間と機械の統合という概念を特徴とする 1980 年代の文化的景観の影響を受け、ハリドントはサイボーグのイメージに強い同一性を感じました。サイボーグに魅了されたハリドントは、大学在学中にポストモダニズムの哲学を深く掘り下げるようになりました。 ジャン・ボードリヤールの『Simulacra and Simulation』などの文章は、人類のポストヒューマン状態の象徴としてのサイボーグの概念を彼に紹介しました。 ハリドントは、サイボーグを人間性の欠如した存在であり、個人の内なる生存闘争を象徴しているとみなした。 テクノロジーが進化する世界におけるポストヒューマン状態の現実を受け入れ、彼はこの物語を視覚的に表現する創造的な旅に乗り出しました。 ハリドントは、自分の作品をルネサンスのフレスコ画に似た、ネオ・ルネサンスの物語を生み出す肉体への警告であると考えています。ギリシャのアーティスト、ハラ・ピペルドゥとのコラボレーションによるハリドントの次回の展覧会では、視覚的および概念的に異なるアプローチにもかかわらず、共通点が見出されます。 ニューヨークの共通の友人を通じて紹介された彼らは、人類の闘いに関する共通のテーマを発見しました。 ハラの作品が有機物を探求しているのに対し、ハリドントは無機物を掘り起こしています。 お互いの作品を賞賛し合った結果、共同展示が実現しました。ニューヨークで開催されたポスト・ヒューマン・フォーラム2015で、ハリドント氏は「サイボーギア宣言」を発表した。 マニフェストには彼の作品の幅広い概念が含まれており、現代世界の観察的な視点を提供しています。 それは、彼の子供時代の魅力や彼が生まれた時代など、彼が受けた影響を明確に示しています。 ハリドントは、他の人が自分の作品に共感してくれることを望んでいますが、自分は教義や規則を一切残していないことを強調しています。 むしろ、彼の作品は個人的なものでありながら、人類にとってより大きな目的を果たし、時代を超えて個人的な解釈を誘います。ハリドントの芸術の主なテーマは、サイボーグを顕著なモチーフとして、人間の状態を中心に展開します。 彼の絵には身体の一部が欠けた曖昧な人物が描かれることが多く、見る人が隙間を埋めて作品に没頭することができます。 さまざまなアーティスト、詩人、作家、映画製作者から影響を受けたハリドントの芸術の旅は、大衆文化と高度な芸術の両方からインスピレーションを得ています。展示作品の販売に関して、ハリドントは作品が社会の現状と共鳴し、時代の象徴となると信じています。 芸術作品の示唆に富む性質とそのユニークなスタイルは、コレクターと現代美術愛好家の両方を魅了します。 ハリドントは、自分の作品が重要であり、その時代を反映していると考えているため、コレクター、機関、美術館、ギャラリーの間に隔たりはありません。将来を見据えて、ハリドントはさまざまなプロジェクトを念頭に置いています。 彼は彫刻作品を制作し、ニューヨークのポストヒューマンダンサーとコラボレーションしてパフォーマンス作品を制作する予定です。 さらに、かつての恩師と協力して、サイボーグをモチーフにした前衛的な家具にも取り組む予定だという。 ハリドントは、成長を続けるサイボーグのメタ物語にさらなる要素を加え続け、自身の芸術的探求の限界を押し上げることに尽力し続けています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?