見出し画像

『ガントレット』イベントとヒップアップ島崎俊郎さんの思い出

ヒップアップのリーダーだった島崎俊郎さんが亡くなられた。

ぼくが学生のとき、新宿のスタジオアルタで『ガントレット』のリリースイベントがあって(1階の大通り前で)、当時ナムコでバイトしていたぼくも手伝いで駆り出された。そのとき営業で来ていたのがヒップアップでした。

イベントは、来場したお客様に『ガントレット』をプレイしていただくというもので、ぼくはプレイし終えた人に特製の缶バッジを渡す仕事をしていました。

ヒップアップはその合間に舞台に出てきてネタを披露するんです。ぼくもそれをステージの後ろのほうで見ていました。

1日のイベント中に2回のネタ披露があって、1回目は準備されたネタっぽかったのですが、2回目はまったく別のいかにもアドリブっぽい流れで、見てるほうもちょっとヒヤヒヤする感じだった記憶があります。今ならわかるのだけど、そのギリギリのアドリブから生まれる爆発力のある笑いもあるんですよね。

島崎俊郎さんの思い出はそれだけで、サインをもらったとか話ができたとか、そういうのは何もなかったのですが、芸人さんの生の営業現場をまるまる見ることができて印象に残っています。世代的にTVでもヒップアップのネタはかなり見ましたね。謹んで哀悼の意を表します。 了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?