見出し画像

湧き水を見つけるかのごとく

みなさま、こんにちは。
物事をリード(Read)し、「引用・気づき・行動」にてアウトプットするリーダー(Leader)アウトプットリーダーきらけんです。
私は会社員(IT営業マン)として働きながら、日々、学びに時間を費やしています。

本日の学びは、『湧き水を見つけるかのごとく』です。

■VRC年間アワード2021

私が所属するビジョナリー読書クラブにて、
VRC年間アワード2021が開催されました。

私は、アワード選考委員会として、選書・プレゼンを行いました。
今回の発表と結果を通して、気づいたこと・感想を記します。

■3つの気づき

1つ目、新刊を探す喜び。

新刊への感度を高めたいと思い、委員に参加しました。
まずは、書店にて新刊を探す楽しみが生まれました。
そして、発売日の制限の中で、プレゼンする本を選ぶ苦しみと楽しみが味わえました。

2つ目、プレゼンによる新刊の解像度を高める経験。

ビジョナリー読書クラブでは毎週の読書会にて、本からの引用・気づき・行動の型に沿ってビジョナリー宣言を、自分のためにしています。
一方、アワードでは、書評、解説をして、聞き手に本をおすすめしています。
本をしっかり読み込んで、どのようにプレゼンをすれば「本を読みたい」と思ってもらえるかと、聞き手のためを意識した読み方、プレゼンができました。

3つ目、審査員の方によるプレゼンのフィードバック。

年間アワードですので、評価されます。評価ポイントは、自分が読みたいか、人に勧めたいか、社会的意義があるか。
いくら本の評価とはいえ、選書したのは私、要約を伝えるのも私、おすすめポイントを伝えるのも私です。
私のプレゼンが伝わったのかどうか、そしてどのような感想をもってくれたのか、真剣なコメントが多数寄せられたことが嬉しかったです。

■自分のプレゼンを見返す

あらためて私のプレゼンを見返しました。
(リンク先に動画があります。
私は6分間でNo.1『LIFE SHIFT 2』を推薦しました)

思わず、本が読みたくなりました・・・・・・。
本委員の活動を通じて、本が持つ伝える力を感じとり、プレゼンにて伝える力を発揮しました。
まるで、湧き水を見つけ飲み干したように、清々しい気持ちになりました。

私は引き続き、次年度も本委員に参加します!

【ビジョナリー読書クラブ】

あなたも読書を通じて、「思考のメンテナンス」をしませんか。

私は読書会「ビジョナリー読書クラブ」に参加しています。
ご興味ある方は、下記にURLを貼っておきます。
毎週日曜日朝7時から1時間オンラインで行っています。
お試し参加も可能ですので、お気軽にお申込みください。
なお、私は運営スタッフをしています。
ビジョナリー読書クラブにてお待ちしています。

本日の学びは、『湧き水を見つけるかのごとく』でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?