見出し画像

自分が成長するために大切なこと

僕は,
体重を後ろにかけながら前に進もうとしている。

つまり,周りの目を気にしてばかりいて
いろいろなものに対して踏み込み切れていないということだ。

昨日と同じことをしていては
昨日の自分よりも成長するのは難しい

何かに踏み込むことは
変化することである。

成長するためには
変化をし続ける必要がある。

例えば,人間関係で相手に想いを伝えたり
価値を伝えたいとする。

「相手に変に思われたらどうしよう」
「相手に嫌われちゃったらどうしよう」

こんなことを考えていたら
今のままが続いてしまう。

もしかすると,相手に踏み込むと
その人は遠ざかるかもしれない。

しかし,踏み込み想いを伝えているので
その分,想いに賛同してくれるひとが集まってくる。

結果的に,自分にとって
素敵な仲間が増えていくのだと思う。


学びだってそうである。

学びにおいて踏み込むというのは,
時間を使う・実践する・自己投資する
ことである。


「忙しくて時間がないんよね」

インプットだけしていても宝の持ち腐れ

「いや今お金がなくて」


自分の人生をよりよくしていくことと質のよい学びは
切っても切り離すことはできない。

このようなことを言って
学ばないのもその人の人生である。

けどきっと,その人は大切な時に踏み込めていないのだと思う。


一度しかない人生。

人生で一番若いのはこの瞬間。


自分の縁する人には後悔をしてほしくない。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?