見出し画像

激動

大変ご無沙汰しました。笑

有難いことにnoteを書けないくらい忙しくさせてもらってまして。
薬屋の仕事と、父の肥料の仕事。

まったくの一人で仕事をしていた僕が、兄と肥料の仕事をすることになり。
その後、数人の仲間が増えました。

有機肥料の活動、『soil』(日本語で土壌)という組織です。
生産物は土から作る!土を支える微生物を増やそう!という活動をしております。
noteもやってるので、興味がある人は読んでくれると嬉しいです。

色んな葛藤はありましたが、今は素敵な仲間に囲まれてることが、僕の財産になっております。
こちらは何も言わずとも、全然給料が出せずとも、みんなは主体的に働いてくれる。

ぶっちゃけた話をすると、兄弟だけでやっていた方が、直近の収入は上がるだろう。
他の人に給料を払うなら、自分の収入にしたい!という、いかにも利己的な考えを元々は持っていて。
仲間がいるという価値に、やっと気付けたところです。

人生ではじめてかな、「チームのために稼がないと!」って思ったのは。


まったく違う環境を作ることで、自分の変化を感じる。
僕のような凡人に、一人で成せることなんて、そう多くはないです。

肥料を作る父に、
仲間を引き連れて来た兄に、
活動を支えてくれる仲間たちに、
心からの感謝と、敬意を持って、これからもたまーにnoteを更新していきます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?