見出し画像

骨折日記 ~1日目~

かれこれ2か月間更新をサボってました。
理由は、表題の通りです。1月23日に自転車でコケて骨を折りました。
ホント、お恥ずかしい。

今振り返ってみれば事故原因は歳を忘れて調子に乗ったことです。

フツーのママチャリならいい。坂道なんて立ちこぎしても登れない。ちょっと走るとフーフーでああ歳とったなぁと実感しながら乗ることができる。
でも、軽量折畳式電動アシスト自転車(トランスモバイリーTM NEXT163-S)なんて乗ってるもんだから、アシストONにしてペダル回すともう気分は20年くらい若返っちゃいます。
「えっ?俺ってまだまだいけるんじゃね?」とか勘違いしちゃう。

結果として薄暗い中、約20cmの段差に気づかずに転倒。
左のヒジを剥離骨折した。その他複数か所を打撲、出血。

親切な通りがかりのおじさん(おじいさん?)が救急車呼んでくれた。これには本当に感謝してます。大変ありがたく思っています。

でもさあ、救急車来るまでの間ズ~~~~~~~っと、
 骨折して 流血して うめいている人間に向かって
「こんな暗い道、スピード出して走ってっからころぶんだよ!」
「よく注意して走りなさいよ。あんた、もういい歳だろ!」
って説教たれるのはやめてよ~。そりゃぁ悪いのはオレだよ。
しかし、傷口に塩どころか硫酸ぬられたような気分だったよ~。
体だけでなく心もイタかった。😢

病院運ばれてレントゲンとったら、剥離骨折なので、手術で骨を固定しなくてはと言われた。だけど手術は1週間後。打撲の腫れと出血が落ち着いてからなんだそうだ。
さあ、生まれて初めての入院&手術。どうなることやら…。(つづく) 

本日の教訓
「チャリンコ乗っても、調子には乗るな」
「ヒトのキズグチに硫酸をぬってはいけない」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?