見出し画像

宮崎移住後4日目半まで

1日目:空港に着いて直でシェアハウス行く。夕方に青島ビーチ行って、簡単に写真撮る
2日目:手続き関連で市役所や警察署に行く。夕方にヤシの木の写真撮る
3日目;家にこもって派遣登録、1件話聞く。夜に天の川を見る。
4日目;派遣また1件話聞く。

順にそのときの気持ちを説明すると、

1日目:夜の時点で寂しさや不安は結構あった。それでも決めたからにはやるしかないと自分の中で決断した。
2日目;転入届けを出した後は喜びがあった。1日目では回りきれなかった青島の写真も撮れてテンションは上がっていた。
3日目;大急ぎで履歴書を揃えオンライン面談の用意をした。達成感はあったが、派遣のその仕事の方はタイミングが遅かった。それでも今日まで何かこなしてきたことで自信は付いたし、日付が変わってから見た天の川はスゴかった。雲のようで雲でないものだったが、感動した。

4日目;3日目の派遣のタイミングが遅かったことを知り、他のに当たる、それでも3営業日程度かかるらしく。これがダメなら他に派遣を同時に探すなりしようと考えた。プライドや自信を取り戻してきたと思う。

想像と実際

・シェアハウス

生活に困らない→周囲の協調性が高いため、何するにも気を使う必要がある

ゲストハウスの人が入れ替わらないだけかと思っていたら、外国人も多いためか賑やからしい。また、ごみ捨てやシーツの選択も自分でやるらしい。シェアハウスがどこもこうかもしれない。

・周囲の環境

賑やか→海沿い道路にいると気付かないが、青島ビーチや青島神社自体は
観光地と呼ばれる程度には賑やか。風景と相まって活気はある。多すぎでもなく少なすぎでもない。むしろ休養程度には丁度いいとも思う
夕方から夜になると住民や宿泊客が犬との散歩・ジョギングする姿がある。午後に比べると人が減って寂しい感じはある気がする。
日本にもバカンス等の文化があれば夜ももっと賑やかになると思う。
若者もいるけど、それより年寄りというかシニアといった見た目の人が多い。もっと若者に刺さってもいい。人間観察楽しい。

・雰囲気

南国リゾート→海辺は確かに南国リゾート。内陸側に関しては、植物は南国だが、建物は普通の古い旅館程度(もちろん新しい建物は南国リゾート感ある)。

海辺だと音楽も流れているし、人も多いし土産物店の演出もそれっぽい。
しかし、ビーチで裸になって寝っ転がる人等はいない。調べると夏以外は遊泳禁止らしい。ここから1kmほど離れたところでひっそり遊泳している人の様子は見る。もっと堂々と海にはいれてもいいと思う。(まあ、そもそも南国宮崎とはいえそこまで今は暖かくないのもある)

あとは外国人の存在だと思う。
某シェアハウスは外国人の声が賑やかで、その空間は南国・海外感ある。
でもまあ、青島ビーチにいても、外国人は毎回見かける程度にはいる。
個人的に南国リゾートというと海外をイメージしがちだが、これはこれでよさがあると思う。あとはもう海外行けと自分に言うしかない。

・仕事に関して

できれば正社員→割と風景に満足しているし、もう来られただけで幸せだし、青島で働くと言うよりは市内でパソコン使った仕事がしたいし、それなら派遣でもいい

1日目の夜は先が不安、正社員としての不安だったが、できることから、とりあえずはやく職をとの思いが強くなった。現地に来て仕事探すとなると現実を考える必要があるのはいつもそうだと思う。

・お金は?

どうにかなる→実際どうにかなる。
マジですむだけで満足しているので、お金の不安はない。食料も安く調達してきた。家賃3。3万くらい。まあ家賃は仕方ないとして。
そして、青島のスーパーは冷凍食品が無く、カップヌードルシーフードが200円、牛乳1l最安250円だとか、観光地価格だった。
見てはないが、宮崎市内で買って持ってくるかネットスーパーのほうが安いと思う。だから勤めるならやはり市内かなと思う。宮崎駅までは電車で380円、40ふんほどで行ける。

星に関して

データは見えるけど前は見えなかったしどうだろう→やはり最高だった。天の川が目で見える。晴れていれば水平線まで星が見えるはず

電車でここより暗い場所にも行けるが、ここでも感動するレベルの星を見ることができる。
書いていないが、夜になると家から三脚とカメラとスマホだけ持って走って撮りに行く。闇になれているはずの自分でも恐怖を感じるくらいには。

人々は幸福そうか

幸福に違いない!!→少なくとも暗い顔をした人はいないし(主観)、人大杉でもないし、植物ヤシの木はその辺に多いし、程よくコンパクトな都会(見る範囲で)だし、所得低いところで貧乏かそうでないかは分からないし、見たところ幸福なのでは。

上のような理由から、日向時間は感じるかも。でも自分にとっては幸せだから短い。

人はスピリチュアル?
実際、話を聞かないとわからないが、海の近くで暮らす人は自然好きなのでは。それがスピリチュアルと関係あるかと言えば微妙だけど

・向こうに戻りたいとは?
全く思ってない。夢もあるので。

とりあえずまずは、ここまでの出来事や感じたことを忘れずに仕事探したいと思ってます。

ビーチパークから海とビーチと楽しそうな(浮かれている)人間を見ていると、天国だと思えてきていつまでもいられるような気がする。いやほんとに。他に何も飾る必要ない。それは南国の怖いところでもあるのは別の話で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?