宮崎移住後1ヶ月、初出勤2日前 思ったこと

ついに、仕事が、決まりました!!!8888888
仕事内容はIT系ですが、ドライな方だと思います。ITがドライだって?スーパードライ?まあまあ、こっち来て酒はまだ飲んでません。

ゲーム

今思うこととしては、とにかくデスクトップパソコンでWOWS(ゲーム)がしたいってことです。実家に居た時は1日10時間ほどパソコンに向かっていたので、それがスマホだけになったのは大きいと思います。
3日ほど前からとあるツイートで「どうぶつタワーバトル」の存在を見てから(昔少しだけした程度)そればかりするようになっています。ゲームの話しかしていませんが、やはり暇すぎるのでゲームは大事だと思います。
ゲームの他にはYoutubeでお笑い見るとか映画見る、昼寝する、調べ物するツイッターする、この辺かな。人と通話なりチャットするのもありかも。

もちろん自然も見てきましたよ。青島駅から電車で15分の伊比井駅から更に3kmほど歩いたところ。一部が災害復旧工事していましたが別の方向に進み、星を見てきました。もう数えきれない量の星・雲のように白いけどハッキリ見えた天の川・天然のホタル、最高すぎました。途中で1.5kmほどのトンネルもあり楽しかったですね。

仕事

でもまあ、部屋で唸ってるか思索にふけっているかスマホいじる時間がほとんどでしたね。
聞いてほしいんですが、某大手派遣会社でお仕事にエントリーして14日間向こうの企業から返事が来なかったんですよ。あとエントリーした派遣の事務は女性を募集してたとか。男が派遣で事務もだし、そもそも派遣を介すこと自体が急いでいるのであれば避けるべきだと思いました。ほんとに。
そんなこんなで、14日間待ってダメだったと言われ、バイトを探すことに。

indeedで、
-介護 -軽作業 -看護 -受付 -販売 -調理 -ホール -ホテル -製造 -工場 -レジ -レディ -講師 -チラシ -福祉 -清掃 -メイク -教師 -障害 -児 -デイサービス -美容 -薬剤師 -外食 -工事 -作業員 -ライブ配信 -保育士
と入れることで上の求人を排除しました。
田舎は仕事がないと言うのは事実です。でも都会が人も仕事も多すぎる気がするので、仕方ないことだと思います。

そして、上の中からチャットオペレーターの仕事と期間限定高時給(仕事内容:調査)と某IT系のバイトがあり、応募をしたところ3つとも通ってしまったという。派遣は1つしか応募してなかったけど狂いに狂って3つ応募したら全部通りました。もちろん、3つとも1つ5時間くらいは志望動機とか考えるのに費やしていました。最初の3ヶ月は時給○円なのにそれ以降は○-150円という仕事(それも面接で突然言われる)があって、驚きました。詐称ではないかと。
まあ、なんやかんや結果的には自分に向いている天職を見つけたので良かったと思います。事務は男性なれないと思うし。

食べ物

あとは食べ物ですかね。5月9日に移住してから初めてちゃんとした食事をしたのは5月20日に宮崎大学の学食を食べたのが最初です。その日は最高気温34℃で、しかも地図では気づかなかったのですが駅から大学までずっと登り坂になっていて、ということで食べる直前には今にも倒れそうな感じでした。
ウエストは6cmくらい短くなった気がします。体感的には何も変わっていません。

ハウスメイト?

それとまあ、今は某シェアハウスに住んでるのですが、ちょうど10日前から7日間くらいいた方がすごくて。海外で野球やってたことがあって数億稼いだとか。でも普通の人でした。話聞くだけで軽く人生変わりました。
その人が去って少ししてから突然喉が痛くなりはじめ、ちょうど今日あたりに治まりました。なんだったんだろう。

飲み物

飲み物に関しては、食べ物がない時に人が求めるのは爽快感だと痛感しました。つまり、CCレモンです。(まあ単に近所に売ってたからだけど)
それと、麦茶ですかね。ミネラルは簡単に取れるし味わいが深い。CCレモンとは別の中毒性がある。それと、カフェオレor牛乳ですかね。牛乳だと飲みにくくてもカフェオレ・コーヒー牛乳なら飲みやすいか安い。余裕があればフルーツジュースかな。

ドンキ

あと個人的に、宮崎のドンキホーテは物価が日本で一番安い県に位置していることもあり、更に立地が宮崎中心部ということもあり、日本の天国(宮崎)の中の天国(ドンキ)だと勝手に思っている。
(トライアルの方が安いかも、スーパー玉出には負ける..?って気はする)
で、そこで腹一杯に食料品を買ったら1400円して、固定観念が崩れ去ったような気がしたのを覚えている。
その代わりに近所の観光地価格のスーパーの閉店間際半額弁当買ったら800円で腹減ったので、単に時間の問題かも。

男尊女卑

九州が男尊女卑というのは、そうとも言える(40%ほど同意)と思う。
前提として日本の田舎はどこも男尊女卑。
九州を男尊女卑と言うフェミサイドの人は、九州の高い出生率を減らすために、女性(母)は卑しいという事を植え付けるためにそういった言説を流布させていると思う。九州の女性の生涯未婚率は高いから嫉妬しているのだと思う。
一方で、出生率が高いということは男尊女卑というか性役割分業が残ってないといけないし、九州北部では性役割分業意識の強い人が確かに多いらしく、九州が男尊女卑というのはこの辺りを表していると思う。

半袖半ズボン

こっち来て半袖半ズボンサンダルかスーツ革靴でしか生活したことないけど普通に生きられています。雨が降ると寒いけど、少し湿度が高い程度だとムシムシするからちょうどいい。
あとはまあ台風来たり海風が吹いてきたりと、風は今の時期だと寒い。

最高は一晩で蚊を8匹倒したことがあります。冗談で電撃ラケットを持ってきて本当に良かった。もう寝られなくて血眼になってました。ただ、最近は蚊出てないですね。ゴキブリは2匹倒したことがある。そしてまた、前に住んでいた人が蚊を潰した時に血痕が付いたのか、ベッドの骨組や壁紙に血痕があって軽くホラーだった。

日南線

乗客が降り忘れで運転士に話しかけて急停車
運転中に外国人の乗客が道を聞いて、運転士も客のスマホを見ながら列車を運転する
といったことはあった。そして、日南線は必ず遅れる。遅くて5分くらいか。とにかく同じJRでも都会の常識は通用しないと思った方がいい

南国の格差

青島を歩いてると塀に囲まれたコンクリート造りのガラス張りの建物でセコムのが貼ってあってというのを見る。この辺りに住む人って観光業や飲食店で働く職が不安定な人も多いはずで、そういったところにああいう建物があると、格差を感じるというか。都会はゾーニングされていると思うけどここは無秩序というか。
もちろん、日本は治安は良いから海外みたいな警備ゲート付き富裕層住宅街といったものはないけど、これで治安が悪かったらそうやってますます大きく見えるのかなーとは思った。
あとはまあ、南国には金持ちがいるから媚びるようになったりだとか。自分が安いところに住んでいる理由は当にそれな気がするので早く自立したいと思う。

水漏り

原因は分からないけども、部屋の天井の上にある配管から水がたれて天井にポタポタ水が落ちる。前に管理人の人とパネルを開けたらその瞬間に水がビシャーと。業者に見てもらったけど、結局は再現できなくて、今でもたまにポタポタ言ってる。蒸発できる量だから床に落ちることはない。
南国ではこれくらい普通ということか。

その他

以下のようなことを学んだ

・風呂とか服に関しては汗かいてなければ10日に1回でも事足りる。
・スマホしすぎて肩は死んでたので、低周波治療器は役立った
・ポケットティッシュは侮らないで持ってくればよかった。
→でも市内だと割とポケットティッシュ配りやってる
・アウトドア用の折りたたみ椅子は持ってきて正解だった。

それと、

未婚男性幸福度1位

は弊都道府県らしいです。


精神的な面では?

悟った。

時間(物理)+空間(物質)=現実世界
記憶(認識)+物語(言語)=人生(世界認識)
↑文脈情報 ↑情報を言語に落として文脈化。
物語と記憶は相互に関連し合う。

そして物語(言語)というのは更に以下のプロセスで成り立っていて、

自分(遺伝子/心理)+
環境(文化/社会/他者)+
変化(旅/喪失/恋愛/突発的事象/学習)+
選択(感覚/意味/認識/運命/想像力)=物語(言語/心理)
となっているというか。

まあ単なる妄想です。
でも、ツイートする時に参考すると実際役立つかも。

最近思ったこと

夜遅い時間(22,23時以降)にスマホやらツイッターやら考え事に耽ってしまうのを止めたすぎる。だから寝かしつけてくれる人(彼女でも)が欲しい。切実に。不安だから強張って承認欲求を外部で満たそうとするから寝られない訳で。
思えば、彼女欲しいと思う瞬間ランキングが
・夜寝る時
・性欲がある時
・仕事から帰ってきた時(想像)
・仕事行く時(想像)
・朝起きた時
・休日にゲーム以外のことをする時
・自分が笑っている時
等でしかない。
愛とかもう分からなくて、もっとプラグマティック(実用的)に考えた方が良いと思う。
寝かしつけてくれる人なんか期待しないで、そんな精神科行って睡眠薬もらってくればいいというのも一理ある。でもなんか世間一般の価値観として、薬は虚しすぎる。ひろゆきも大抵の悩みは恋愛すれば忘れられるみたいに言ってた。
九州に来ただけで不安から解放されて寝られると思っていたらそんなことなかった。九州に行きたかった思いは無くなった(解決した)ものの、なにかが残り続けている感覚。
こうなることは初めから分かっていた気がする。別に地元戻る気は全くない。ただやり残していることがあるだけ。だから寝られない。メンヘラはまだまだ続く。
あの未婚男性幸福度1位に関して、結婚して幸せになるのではなく、幸せな人が結婚しているみたいに書いてあった。なぜなら未婚男性幸福度1位かつ都道府県総合幸福度も3位だからだ(47都道府県で見ると)。そして、幸せというのは満たされている感だから、満たされない感を感じてはいけないし、承認欲求が強すぎるのもほんと良くない。
だから何も考えたくない!!!ポジティブになればいいのか?どうすればいいのか!?いや自分はポジティブ。ならば幸せ...?
まずはこういうnote書くの辞めたいしツイッターも辞めたい。
いやでも、南国の人で胡散臭いことやってる人は絶対幸せだから。自分もその部類に入るのかな。入ると思う。
まあ、どっちのしても信じることが大事だと思う。疑う(感じる)とダメになる!!どうにかなる!ポジティブ!

やりたいこと

・好物を食べる
→天津飯・寿司・チキン南蛮・ピザ・マック等
・病院・歯医者行く
・ゲーミングノートパソコン買う
→ラズパイやる
・宮崎市内いろいろ行く
・マアプやる
・自分磨きする
・温泉行く
・県立図書館行く
・貯金する
・ChatGPTに慣れる
・初任給で親になんか買う
・貯金する
・自分史追加




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?