うつ当事者のLINEオープンチャットを作りました!

こんにちは、作業療法士 研貴です。
先日うつ当事者の方とお話しする機会があり、そのお話の中で「当事者の人と関われるコミュニティがほしい」という意見があり、私の中でとても共感?思うところがあったので、さっそく作ってみました!

①そのコミュニティは安全?
LINEのオープンチャットは匿名性が高く、知らない人から個人的にメッセージが送られることはありません。参加しただけで誰なのか特定されて攻撃を受けることはありません。
全てそのオープンチャット内でのやり取りに完結されているため、もし私がルールに従えない人がいると判断した場合、その人を除名します。

②どんな使い方をする?
現状特に決めていませんが、みなさんの悩みを話してもらったり、それについて話し合ったりします。
例えば「眠れないときはみなさんどうしていますか?」と質問したり、「今日は嫌なことがあって、相談なのですが、、、」と話してみたりする予定です。

③参加人数は?
少人数限定で組む予定となっています。20〜30くらいがこちらの管理できる範囲だと思っているので、大人数の中発言をする緊張感はありません。
また、参加したからと言って必ずしも発言する必要はありません。

④地域は?
名古屋近辺の予定ですが、他の地域の方の参加も構いません。
名古屋近辺としているのは今後私主催で当事者オフ会を開催する可能性があるため、名古屋としています。

よければぜひご参加ください!
※30人程度集まった場合、募集を停止している場合があります。
こちらから参加できます。
ニックネームでご参加ください。

オープンチャット「作業療法士 研貴 名古屋うつ会」
https://line.me/ti/g2/gyef8e7aW6QLhbovr20e5ysAvsia3FZNHX3NnA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?