見出し画像

おしゃべり炸裂登山は疲れなくて楽しい 50代の山登り

山を始めた友人が登山靴を買ったので、11/25に今月2度目の高尾山に行ってきた。

こちらは前回。


今回は、6号路→山頂→4号路→2号路→リフトのコース。

6号路
2日前雨だったから水が多かったのかな。
事前調べではこんなに流れてない写真を見ていたので、
防水の靴で良かったと思った😄



キャッキャしながら、紅葉や苔、川など沢山写真を撮りながらのんびり歩いてきた。
ずーっとおしゃべりしながらのペースはあまり疲れないんだ。。。と思った。

旦那さんと登るときは旦那さんペースで黙々と歩くので、登りの心拍数がいつも尋常じゃ無い。立ち止まる回数も多い。私にとってはハイペース。

50代のおばさん3人で歩くのはおしゃべりペースがちょうど良い。
そして高尾山の高さのちょうど良さ、コースのバラエティさ、都心からの近さ、トイレや売店などの豊富なところ、どこをとっても卓越した魅力がある。
季節毎に何度行っても飽きない山だ。

今年の紅葉は今回の高尾山が見納めかな。。。

黄色もいいけど、やっぱり赤が好き😁
いろいろな色のマーブルもいい👍
初めて下りのリフトを経験したけど、
ベルトもバーもないから、
高所恐怖症の私にはガクブルの怖さだった😱
山頂ビールももちろんだけど、
下山後ビールも最高😋


平日だったけど、下山後周辺のお店はどこも行列。
30分程待って入ったお店で反省会という名の呑みが始まる。。。

帰りリフト使ってるのに時間かかり過ぎ。笑笑

お昼前には下山できる予定だと思ってたのに。。。

4:43もかかったことに、どこか違う扉を開けてしまったのか?パラレルワールド行ってたね!と大笑いしながらのビールタイム。
撮影した写真を見ながら、これだけ撮ってたら時間かかるよ〜と、また笑う。

前回黄色で撮ったから赤で撮った。
これを撮るのも時間かかった😂


楽しい時間を共有してくれた友人に本当に感謝💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?