見出し画像

鳥取砂丘から始まる私の旅酒 

大事なミッションがあった。
この歳になって始めるとは思ってもみなかった、スタンプラリー。笑笑。
2つ前の投稿から2泊3日の家族旅行を綴っているが、この旅からスタンプラリーを始めることにしていた。

ある日友達が教えてくれた旅酒。。。


それは出雲をスタートとする予定だったが、予想外の展開により鳥取からスタートとなった。

https://note.com/kenko_/n/n5ff10b29ec8b


どのエリアでもそうだが、旅酒を取り扱っているお店は少なく、鳥取では砂丘周辺に数軒、鳥取駅、道の駅清流茶屋かわはら、あとは鳥取の旅酒を作っている中川酒造だけだった。(最新の販売店情報は旅酒HPを確認)


鳥取砂丘を訪れることができたので、記念すべき旅酒1本目を砂丘会館で購入し、スタンプも押してもらった。


映えてると思う…笑笑
旅酒39番。
記念すべき1つ目のスタンプ。

鳥取のお酒は鬼太郎のラベルで有名な千代むすびさんは知っていた。娘にプレゼントされ飲んだこともある。ちょっと強めなお酒だった印象。


本当に超辛口だった。
左2本が千代むすびさん。

日本酒好き!と言っておきながら、鳥取の日本酒は千代むすびさんとあとは、、、日置桜かな。。。程度の知識。
旅酒の中川酒造さんは強力というお酒が有名らしい。今度、機会があれば試してみたい。

今回の旅では出雲で1本だけだと思っていたが、この鳥取砂丘で1本ゲットすることかできたのて、思いがけず2本ゲットできる流れとなった。

この旅は8月だったが、この記事を書いている今10月中旬で6ヶ所廻っている。
旅酒の記録も順に書いていこうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?