見出し画像

ぐるっと佐賀! -2- 旅酒21肥前国を旅して出会う酒

佐賀駅方面へ車を走らせていた時、吉野ヶ里歴史公園への標識を見ていた。
無知な私は、吉野ヶ里って佐賀だったんだ…の認識。

そして思い出したのが、去年の旅行で行く予定じゃなかったけど行ってみたらすごく良かった鳥取砂丘。

これはベタな観光地へ行けということなのか???
ならば、今回は歴史に触れるのもいいじゃないかぁ。。。
そんな気持ちで次の目的地は吉野ヶ里遺跡へ。

https://www.yoshinogari.jp

広い。
とにかく広い。
行くならば是非スニーカーで👟

園内は環壕でムラが分けられおり、イメージしやすいように建物やその内部で生活を再現してくれていた。

北内郭(王の宮殿)



弥生時代=稲作文化しかイメージがなかった私。(もっと勉強しろと昔の私に言いたい…)
王がいて政治があったり、養蚕や酒作り、甕棺という棺に死者を埋葬していたりと、短い時間で弥生時代のイメージが膨らみ、生活環境を感じることができた。

でも、特にその時代に興味があるわけでもなかったので😂、
私的には1度で十分満足エリア。

残念ながら、鳥取砂丘的な感動はなかった。。。

だが、唐津で買おうとしていた旅酒を吉野ヶ里で購入できたので、初日に目的を達成できた。

旅酒21


旅酒 スタンプラリー


旅の初日は朝早く家を出発して、たっぷり歩いて疲れたので、早めにホテルへ行くことに。
この日の宿泊は唐津。吉野ヶ里遺跡からは車で1時間半くらいかかったかな。

直前の予約で取ったホテル。

素泊まりだったし、あまり期待してなかったけど、サービス等は良かったし、旅行支援も使えてお得だった。
チェックイン後、お風呂に入ってお部屋で一休み。
予約した素泊まりプランにクラフトビールの飲み比べがついていたのが嬉しかった。

宿泊プランで1人2杯まで無料🍻
お風呂上がりのビールは最高🍻


ホテルでちょっといっぱいひっかけてから、唐津の街に飲みに行くことに。。。

タクシーの運転手さんにイカのお刺身が食べられるお店を聞いてみたけど、あまり的を得た答えをもらえず、とりあえず繁華街で降ろしてもらい歩いていると、飲食店にお酒を運んでいる酒屋さんと遭遇。
新鮮なイカのお刺身が食べられるお店を聞く。
もう、絶対いいお店知ってるでしょ!という期待しかない。
やっぱり、色々知っていて、お付き合いのあるお店以外もいくつか教えていただいた。
行ってみると休みだったりで、まだ歩いてる私達をその酒屋さんが車で移動中に見つけてくれて、思い出したように1軒のお店を伝えに来てくれた。
思い出してわざわざ来てくれたなら、そこに行こう!となった。

一天張さん

行ってみてちょっと覗くと、生簀がある。
カウンターがあり、たくさんお客さんも入ってる。
期待が膨らむ。
するとカウンターではなく個室に通された。
あれ?あれれ?お高めのお店?という緊張感が走ったけど、
メニューを見てホッと一安心。

お飲み物のメニューしか撮らなかった😅


佐賀のお酒とイカのお刺身でもう大満足。
100点!

やっとイカのお刺身にありつけた🦑
たくさん飲んだのでこれが何というお酒か分からない…😂
揚げ物食べる元気あり💪


このお店を教えてくれた酒屋さんの名前聞くのを忘れたのが大失敗!
佐賀のお酒をそのお店で買いたかった。。。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?