見出し画像

私のダイエット法はウォーキングから

長年運動をしていなかった中高齢者になると、
2~3㎞を歩くだけでも結構しんどく感じませんか?

わたしは体重が80㎏程になった50代前半に、
このままじゃヤバイな~と思い、一念発起してダイエットをはじめました。

  • ご飯の量を減らす

  • 歩く距離を延ばす

ダイエットの停滞期

お陰で1年半ほどで20㎏以上痩せました。
途中で停滞期が2~3回ありました。
直ぐには気づきませんでしたが、
体重は減らなくても脂肪は減少していたようです。

コレステロール値も改善

脂質異常症は30代からでしたが、
当時はまだコレステロールを下げる薬は製薬会社から出たばかりでした。
健康診断の結果を受けてその薬を処方されましたが、
根がまじめに薬を信頼して飲み続けようと思う質ではありません。

1ヶ月飲んで確かに数値は下がっていますが、
体に何か良い効果を感じたかというと特に感じませんでした。
しかも、薬を飲むのを止めると脂質異常症自体には何の効果もなく、
もとに全ての数値が戻っていました。

わたしたち、特に日本人はやたらとクスリと病院が好きな国民なようで、
クスリの消費量もダントツ、病院のベッド数も世界で断トツだといいます。

ところが、総コレステロール値が500㎎/dlをはるかに超えていたものが、
食事制限だを中心にダイエットをしていた時と比べて
ダイエットを目指して本格的に歩き続けていくと、
総コレステロール値だけでなく、LDLコレステロールも含めて
ストンと改善が進み、さらに続けていくと全て正常値となりました。

もちろんクスリは一切飲んでいません。

人間のからだは縄文時代のままだとか、
1万年前と基本的には大して変わらないという人もいますが、
こうしてウォーキングをはじめてみると、
やはりからだは動かすようにできているというのを実感します。

あまり体を動かさずにダイエットしていた時には、
血圧も期待ほどには正常値にならず、
コレステロール値も大きく正常値に近づいてはいたものの、
もうひとつ肝心なところで正常値にはなりませんでした。

よく歩く+筋肉を増やす

こうした結果を自分なりに評価してみると、
良く体を動かして、動かしながら心肺機能を高めて、
さらに筋肉量も徐々に下半身から増やしていったことで
高血圧もスッと120/80mmHg 程に下がり、
コレステロール値も正常値へと下がったんです。

もっとも長年の運動不足の身でしたから、
心肺機能も大きく衰えていました。

ちょっと歩いただけで疲れていました。
そればかりか姿勢も猫背やO脚が酷くなっていたようで、
それこそ遠目に見てもオジサンだ、50歳以上だというのが
当時はきっとよく分かったのではないでしょうか。

今でこそ60代半ばとなっても『姿勢がいい』といわれますが、
姿勢を維持したり、良くするのは本当に時間がかかります。
その上、運動や体を動かすにも、頻度・回数・方法などに
かなりコツを理解しないと姿勢を良くすることはできません。

ウォーキングを始める

しかし、今では身長こそ低くなっていても、
元気老人という方が目立っています。
こうしたことを考えると
じっくりと筋肉を増やすことに取り組んでもいいかもしれません。
その手始めが何といっても歩くことです。
何はともあれウォーキングからはじめてみては如何でしょう。




宜しければ、サポートお願いします。「生活習慣病は、自分でしか治せない」と考えています。運動と食事での貴職の生活習慣病の治癒体験を教えて頂ければ幸いです。また、わたしの考え方の不足な点があれば、ご遠慮なくご指摘頂けると幸いです。どうか宜しくお願い致します。