見出し画像

物事の受け取り方。

徒然なるままに。
こんばんは。

日常の中では誰だって、
「嫌だな」、「失敗したな」などと
モヤモヤする瞬間があるものです。

何か好ましくないこと・嫌なこと・
思い通りにならなかったことがあって、
その対象に負の感情を抱いているわけですよね。

でも、思い通りにならないことって
どれだけ頑張っても準備しても必ず
起きてしまうし、むしろそれが自然なこと
だったりするのです。

だから、現象をコントロールするのではなく、
自分をコントロールする方がはるかに簡単です。

現象に対して、自分の受け止め方を変えるんですね。

有名な例えだと、
コップに半分残った水を見てあなたはどう思うか、です。
半分もある?半分しかない?

同じことが起こったとき、
それをどう思うか、どう受け取るかによって
日々の質は大きく変わってきます。

最悪だと思ったことに対して、
その中に良かったことを見つけ出してみる。
ピンチを逆にチャンスと捉えてみる。
こじつけでいい、ラッキーだと考えてみる。

最初は無理矢理感が強くて、これでいいの?
と思うこともあるでしょう。
でも、それを続けていくことで気づいたら、
日常の捉え方が少し変わっているはず。

自分を変えるってこういう地味なことの
積み重ねだと思うのです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?