見出し画像

【#040】健幸のための茶道

私のクリニックには様々な患者さんが来ます。

何を求めて来るのでしょうか。

もちろん、病気を治したいという気持ちが一番だと思います。

でも毎日、患者さんと話していると、どうやらそれだけではないようです。

患者さんに、

「先生と話していると元気になれます。」
「ここにいると笑えるから。」
「先生の顔を見に来ました。」

などとよく言われます。


私も患者さんに

「あまり医療の話をしていませんでしたね。余計な話ばかりですいません。」

と話しますが、患者さんからは

「そこが他のクリニックとは違うんです。だから来てしまいます。」

と答えてくれます。


ある知人から

「横倉先生はどうやって人の病気を治すのですか。どうやって人に親身に    なれるのですか」

と聞かれたことがありました。

私は

「人を治そうと思うのは当たり前、それは無意識にしていて当然です。ただ弱っている患者さんには言葉ばかりでなく、抱きしめたくなるような思いが湧いてきます。それが私の言葉に表れるのかもしれません。」


ある患者さんが来ました。

両腕はリストカットの傷で埋め尽くされていました。

私の外来に来るまでに10軒以上の精神科を受診していました。そしてある精神科の医師から病名を20以上書かれて私に見せました。

私はざっと目を通しただけで返しました。

そして何をしたか。

患者さんの両腕をさすることだけしかできませんでした。

そのあと患者さんその顔が変化したのです。
その患者さんは後になって、

「ほかの精神科にはもう行きません。」

と語ってくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?