見出し画像

第119回『健康痩身ゼミQ&A(その1)』

 読者の皆さん、こんにちは。

私、健康運動指導士として、健康維持・増進&痩身のためのライフスタイル・運動をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。初めてお読みいただく方は>>> 第1回「ご挨拶です」note<<<もどうぞ!!

 

☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)☚

07/06 夏は体力をつけてからでないと痩せてはいけない!!

07/13 甘いものを食べて痩せると思っているのか?

07/20 空腹で身体を動かさなければ意味がない!?

⇓⇓⇓⇓“夏関連”シリーズ回⇓⇓⇓⇓

第20回『夏は“太りやすい”のか?』(note)

第71回『夏は太りやすいのはご存じか?』(note)

第33回『脂肪を燃やすと痩せるのか?』(note)(一部有料)

第67回『脂肪を燃やすと痩せるのか?その2』 (note)(一部有料)


では始めます!!


 本blogもお陰様で、これまで118回の掲載を重ねてきました。
初回は2021年3月14日ですので、2年少々となります。そんなコロナ禍ドップリの時期に、某SNSで、衝撃のコメントを見つけました。それは、この一文です。


👉【運動は大嫌いだけど、今はむちゃくちゃ身体を動かしたい!!】


 運動が大嫌いでなくとも、運動不足または身体活動不足が社会問題になっている昨今では、コロナ禍における行動制限は、健康問題を更に増幅したのは間違いありません。

その上、行動制限を受けた状態では、経済も回りませんし、ストレスの増大も皆が経験しました。


よって・・・太ってしまった!! のです。


少し太っただけならまだしも、健康度も大きく下げてしまった事態は、私の様な生業の人間とすれば、大きな意識の変化がありました。そこで開始したのがこちら!!

ホームページはこちら


 これまで、本ゼミを体験または、現在も継続されている方から頂いた質問を元に、健康なまま痩せるにはどうすれば良いかを考えるきっかけにして欲しいと思います。

改めて “健康痩身ゼミQ&A”その1 を始めます!


①    “痩身”となっているのはダイエットではないという事ですか?

👉言葉だけなら“ダイエット”でも良いと思いますし、一般的にはそれで通用するのです。
  が、しかし、私はダイエットの後に続く言葉をどうしても連想してしまうのです。それが、“ゲーム”という言葉。
  つまり【ダイエットゲーム】という事。次の質問にもリンクしますが、どうも体重さえ減れば良いという、安易さに大きな危機感があるのです。

よって、健康なまま“痩せる”という意味で、【痩身】と明確にしました。


②    1年間も続けないと駄目ですか?

👉本ゼミは、1年間契約です。ダイエット系のプログラムで1年間の実施期間はなかなかないと思います。それは何故か???・・・
 これも以下の質問にリンクしますが、いわゆる「強制しない」ということ。期間が短いとどうしても、プログラムを消化させたいがために、自主性が犠牲になります。無論、1年間でも短いという人もいました。


③    あえて“非接触”にしているのはどうしてですか?

👉これは先述しましたが、始めたきっかけがコロナ禍であったことで、リアル以外の開催方法を模索したからですが、実は私マーク、非接触(メールのみ)のトレーニングプログラムは18年前から実施しています。
 海外3か国(に住む日本人)にもクライアント様がいらっしゃいました。そして何よりも、直接会わないが、繋がっているという安心感と、強制されない事での自主性を向上させます。


次週(06/29)は、「夏は体力をつけてからでないと痩せてはいけない!!」です。



~提供元~

健康運動推進オフィス
トータルヘルスプロテクション

ではまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?