見出し画像

汚れは気にするけど見えないものは気にしない清潔

 健康オタク主婦です。

 日本は、清潔大国と言われるぐらい、清潔好きな人が多い気がします。

 私も清潔大好き人間です。
 埃や髪の毛が少しでも目につくと嫌なので、よく使う場所は、毎日掃除機をかけます(専業主婦だからできる事なのかな)。

 トイレが汚れている(臭いがする)のも嫌なので、毎日掃除。

 あとは、テレビや置き物に、埃が溜まっているのも好きではありません。気づいた時は、テレビや置き物の埃をサッと取ります。

 と言いながらも、面倒くさがりな私なので、掃除は簡単にできるようにしています。

 家具(置き物も)をたくさん置かない(掃除機をかけやすい)。

 埃が溜まりそうな隅などを主に掃除する(時短)。

 人が使う場所は毎日掃除することで汚れを簡単に落とせる(時短)。

 薬剤はほとんど使わない(薬剤を落とすのに時間がかかる)。


 こんな感じのルールで、私は、家を清潔に保っています。

 息子が3人(しかもまだ小さい)もいるので、なかなか汚れが無い状態を保つのは難しいですが、いつでも人を呼べるレベルではあります(人によってはキレイに見えないかもしれませんが)。

 私の清潔とは、汚れ(ゴミ)が無い状態のことです。

 特に、今は、感染症対策もあって、目に見えないウイルスや菌も無い状態を清潔、という人も少なくありません(むしろ多いか)。

 私は、ウイルスや菌に関しては、健康のことを勉強していく上で、だいぶ学んできたこともあり、無理やり排除することに疑問を感じます。

 ウイルスや菌は、人間が誕生する前から、存在していました。

 それらの種類や量も膨大です。

 地球のあらゆる場所に存在しています。

 私たちの身体にも、たくさんのウイルスや菌で溢れています。

 そして、腸内細菌などは、体内に棲み着いている菌で、人と菌が共生できるよう、良い働きをしてくれています。

 人工的にウイルスや菌を排除しようとすると、バランスが崩れ、身体にも影響が表れます。

 だから、私は、元々あるウイルスや菌を排除しようとはあまり思いません。

 もちろん、人の身体に入ると悪さをする(健康を害させる)ウイルスや菌もあります。

 悪さをするものだけ排除できればよいのですが、消毒液をかけたり、抗生物質を飲んだりすると、悪いのも良いのも殺してしまいます。

 そして、そのうち耐性菌という排除できない菌も現れます(今、世界では薬剤耐性菌が流行りつつあるそうです)。

 私は、ウイルスや菌を殺してまで清潔にしよう、とは思わず。

 目には見えないから、本当に消えているのかも分からない、という落ち着かない気分も嫌です。

 ウイルスや菌のことは考えずに、とりあえず身の回りの汚れを落として、見た目がそれなりに綺麗でスッキリしていればいいです。

 清潔もやり過ぎるとマイナスになるような…。

 ほどほどな清潔が私は好きです^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?