見出し画像

猫が庭木を育てる

 おからの猫砂を買った、健康オタク主婦です。


 最近、保護猫の譲渡会に偶然参加して、保護猫ボランティアの方から子猫の保護猫を譲り受けました(私には子どもが3人いて、一番下の子はまだ3歳なので猫を育てられるか悩みました)。

 私は元々犬派でしたが、ここ数年は、猫の動画を観るなど猫に興味を持ち始めていました。

 実際に、猫を飼うと、動画よりも、とてつもない可愛さに惹かれ、毎日癒され、家事が手につかないほどです^^;


 そして、猫をトライアル(お試しで飼う)する時に、おからの猫砂を見つけました。

 原材料が、おからとコンスターチのみなので、トイレにも、燃えるゴミにも捨てられるし、なんといっても、土の中に埋めることができます。

 土の中に入れると、おからが有機物なので、微生物たちによって分解され、土が豊かになるそうです。

 庭で植物を育てることを趣味としてる私にとっては、この砂を買うしかないでしょう、と即決でした。

 入れ物に溜めた排泄物を、1日に一回、土に埋めることは初めは面倒でもありましたが…。

 慣れてくると、これで土が豊かになるなら嬉しい、とワクワクするようになりました。

 流石に、猫の排泄物(と猫砂)を埋めたところに、野菜を直接植えることには抵抗があったので、育てている庭木や下草の近くに入れています。

 まだ、猫を飼い始めて、2ヶ月ぐらいなので、土の状態はよく分かりませんが、良い養分になるといいな、と思っています。


 そして、猫の排泄物の質も気になるので。

 我が家の猫には、なるべく体に良い餌をあげています。

 たまたま観た動画で、「猫に与える餌で、猫の寿命が8割決まる」的なことを知り…。

 健康オタクな私が育てるなら、猫にもずっと健康でいてほしい、と思ってしまいまして。


 飼い猫もだし、自分や子どもたちの、いつまでも元気な姿を見ることが、一番の願いだと最近思っていて。

 (猫も含め)誰かが体調を崩すと、元気な姿が有り難い、と実感しているところです。


 猫砂の話に戻りますが、私が購入しているおからの猫砂は、おからの独特の臭いはありますが、私は特に気になりません。

 私が、使っていて気になるところは、猫が砂を踏んだり、排泄物を取る時にスコップで混ぜたりしていくうちに、猫砂が砂のようになっていくところです。

 砂になってしまうことで、トイレの底の方に砂だけ集まっていたり、猫の足にくっついて床にばら撒かれ、床が一部ザラザラしてしまっています。

 それでも、猫砂と排泄物が庭木の肥料になる、ということは、私にとっては、とてもメリットになるので…。

 猫も飼えて、庭木もぐんぐん成長して、最高に嬉しいので、これからも買い続ける予定です^_^




 ちなみに、猫の排泄後の消臭スプレーは、EM菌が入ったスプレー(私が買っているおからの猫砂と同じ会社)を使っています。

 猫にも人にも、なるべく自然のものを使いたい私にとっては、理想の消臭剤です(消臭効果もあると思います)。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?