見出し画像

やっぱりマスク気になる…

 コロナが流行りだし、マスク生活が始まって、数年。

 私は、マスクの効果を大して期待していないので、適当に着けてます(回りには言えない)。

 国からのお願い(という名の義務)を止めてくれれば、すぐにでも外すつもりです。

 少し前に、実家に久しぶりに帰省し、皆でバラエティ番組を観ていました。外国人のお家で、日本人が家具を作っていました。

 興味無かったので、一部しか観ていませんが、非常に気になったことが…。

 外国人の家の中で、外国人は素顔で話し、日本人はマスクをして、話していました(場所は外国です)。

 その日本人は、感染を恐れてマスクをしているのか、回り(テレビや人の目)から言われて(気になって)しているのかは分かりません。

 その外国人は、そこではマスクが義務ではないので(マスクで感染を防ぐ気もないのか)着けていません。

 一方、日本人は、日本ではお願いになっているから、別の場所でも日本人だから着けている。

 同じ空間に居るのに、着けなきゃと思う人と義務ではないのでわざわざ着けなくてもと思う人がいる。

 マスクは感染を防ごうとして(効果の程度は分からないが)着けるものであって、国から言われたから言われてないからで、同じ空間で着ける人と着けない人がいるのは、何だか変な仕組みだな、と感じました。

 海外に行くと、マスク外す日本人がほとんどのようで…(国の偉い人も海外では外してたような…)。

 そんなマスクするしないをグダグダ言う私ですが、コロナが流行りだした頃、回りはまだ着けていないのに、私は外出先で必ず着けてました。

 理由は、感染対策ではなく、つわりで回りの臭いに具合が悪くなっていたから。

 不織布マスクは、臭いがだいぶ遮られるので、その頃は助けられました。

 花粉症が、酷かった時期も、鼻のムズムズが抑えられるので、よく着けていました。

 今思えば、その頃は、自分の意志で、自由にマスクを着脱できてたからよかったな…。

 私は、これをしなさい!と言われると、反発してしまうタイプです^^;(天の邪鬼?)

 マスクが強制ではなかった頃は進んで着けていたのに、着けなさい!と言われると、無理に着けさせるな!という気持ちになります。

 つわり中に着けていた頃、「長時間のマスクは、免疫力が落ちて、感染症に罹りやすくなるから気をつけて」とある医者の話を聞いてから、マスクを外すことが増えました。
 その後に、マスクのお願いが始まったので、反発心とマスクのデメリットが重なって、余計に着けたくなくなったのかな、と思います。


 マスクは、効果がある、と見れば効果があるし、無いと見れば、無いのだろうと思います(いろいろ調べましたが、同じ研究結果でも見方によって効果の差を感じました)。

 マスクの着脱で、回りからいろいろ言われるのはウンザリします。

 早く、マスク着けるも着けないのも自由になってほしいな、と私は思います^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?