見出し画像

宮大工の理想世界

先日、居合仲間の
宮大工職人の家へ
遊びに行った。

やりたい事だけする

自宅の脇にある
建物へ通された。

すると、
世界観が
部屋中に広がっていて
ビックリした!

細かい繊細な木工品も全部自分で
お面、暖炉、大衆演劇写真やテーブルも全部好きだから、とことん自分でやっちゃう!すごく丁寧に

やりたい事を
一つ極める。

そうすると、
他の事でも
一級品になる。

ものづくりのプロは
手で作る物にはこだわる。

すべてに何とも言えない
センスと丁寧さがある。

好きで
やってるだけ。

よく聞くと、
そもそもこの建物も
自分で建てたようだ笑

何でも
やっちゃう笑

好きな事は、
何でもやっちゃう!

部屋全体にまとまり感が出る

誰に言われたわけでも無く
ひたすら一つをやりきる。

一つ一つが
丁寧な手作業で
それが積み重なった結果

まずは、
一つを極める。

やりたいことを
没頭して、好きだから
ひたすらやる。

好きな事を
仕事にしてたのは
素敵な事ですね。


好きな事×得意な事×人の役に立つ事


好きな事×得意な事×人の役に立つ事
この3つを掛け合わすと
夢中になる

つまり
没頭してる
状態

結果として
それがその人の
世界観になる
(=理想世界の構築)

没頭する事が
自己実現する上で
大事というが現実は、、、

という人は
かなり多いはず。

やりたい事は
言われなくても
全部やる。

それは、
何かをする時の初動に
意識にあるのか
無いのかで
後に大きな開きになる。

自己実現の
お手本になる
体験でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?