見出し画像

変化のまえに目をそむけず

こんにちわ。

@osamu036110です。

初めからうまくいくことはない。良い時悪い時は必ずある。

一番大事なのは、目をそむけないでじっくり見て残すこと。

変化したWHYの部分に、必ず付加価値が見え隠れしている。

なぜ変わったのか?が価値に


物事でも、勝負事でも、人付き合いでも浮き沈みはかならずある。

できれば、常に良い状態をつねに保っていたいが、良い状態は、そもそもなんなんだということだと思う。

例えば、

お金をたくさん稼いでも、犯罪に手を染めてしまう

めっちゃかっこいい俳優さんでも、自分で死を選んだりする

ダイエットに成功しても、なぜかあまり幸せそうに見えない

表面では変わったと言われても、心のどこかで本当は不安がある

いつも相談されている人が、自分の事で本当は相談したい本音が言えない


変わったはいいけど、良い時も悪い時も自分を受け入れる。

つまり自己受容していないと、地に足がついた変化を自覚して感じることはないのかと。

どんな時も受け入れる


全く何もない状態の自分を、まずはありのままの自分を受け入れる

自分で、自分の存在をみとめる。相手に条件なしで認めてもらう。

初めは一人でも、必ずほんとうの繋がりを感じる関係があれば、地に足のついた変化を自分で感じることができる。

自己受容して、繋がりを感じて、それから自己肯定感を高める

変化の価値は、そうした一連の流れから、変化=対価の価値ということにつながっていく。

だから、V字回復という言葉があるように、どんな時も目をそむけずに見て、残しつづける勇気をもっておくほうが、あとで大きな価値を生む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?