見出し画像

あなたは今、幸せですか?


「Ken,Are you happy to be here?」

ホテルで働いていた頃、コロンビア人のシェフに聞かれた。

少し戸惑った。そんなこと考えた事なかった。
僕は少し迷って、幸せだよって答えた。



これを聞かれた時に、日本と違う所だなって感じた。
日本にいた時、自分が幸せかどうかなんてあまり考えた事無かった。

多分だけど、これは僕だけじゃないと思う。ほとんどの日本人が今、自分は幸せかなんて考えてないと思う。ましてや言葉にして聞いたりしないと思う。

だけどこっちの人は、そういう事を普段から考えてるんだと思う。自分が今、幸せか。

いい文化だな。


そして僕が働いてたホテルには、色々な国籍の人がいた。
そしてほとんどのスタッフが旅をしながら、色々な所で働いて、また旅をする。という生活をしてる人達だった。

たぶん、日本だったらいい大人がフラフラしてるように見えるんだろうな。
だけど、僕がその人達と居て感じたのは、やりたい事をやってる幸せそうな雰囲気だった。

旅が好きだから、色々な所に行き、そこで働いて、また旅をする。


自分の好きな事、自分が幸せを感じられる事に、人生のウエイトを置いている。


素敵な生き方だなって思った。



僕にとって幸せとは何か。
何をしている時が1番幸せなのか。
残りの5ヶ月で何か少しでもみつかればいいな。

この記事が参加している募集

振り返りnote

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?