誕生日について

や、ハローワークの七森さんが、3か月待ったんだから、そろそろ返事を、って言って言われて、や、そもそも怒られる筋合いもないし、その日は、NO SHOW(ホテルとかで、客が来ない事)を決めてたんだけど、ま、だけど、無職でいるわけにもいかないし、時間は刻一刻と流れていくし、わからないから、またハローワークに行ったんだが、七森さんはいなくて、おばちゃん(名前は知らないけど、たぶん年上の既婚の女性)がいて、用事?って言われて、ま、七森さんに言われた話をして、で、ま、名前と生年月日を聞かれて、まあ、ため息をついたら、どうしたのか聞かれて、や、昨日、39歳で飛行機かなんかのファーストクラスに乗ったけど、誕生日を祝ってもらえなかった男がいて、ま、星1をつけてて、誕生日かあ、みたいな話をして、ま、39だから、40、ま、単なる数字だけど、ま、最後に祝ってもらいたくて、奮発して、ファーストクラスに乗ったのに、って話を、元の記事は消えてたけど、それをどうこう書いてる記事を見たから、やっぱ誕生日なのかあ、と思って。や、奮発して、ってのは自分なりの解釈で、どこにも書いてない、脚色だが、って話をして、まー、ちょっと無理があって、好きなものだとか、その、いきなりサプライズで、ってわけにもいかないし、30万くらいだから、30万くらいでやりくりしないといけないし、みたいな話をして、ま、こないだのポール来日の特等席が20万だから、おかしくもないけど、みたいな話もして、で、ま、自分は数学専攻だから、ま、証明にうるさくて、誕生日を認証に使ってるって事は、誰も名前も誕生日も知らない人が結構いるんだな。と思ったというか、ま、自分は友達の誕生日くらいは知ってるから、友達いないのかな。とか思った(友達の名前と誕生日くらい言える)。ま、実際あなた(その人の誕生日)も知らないしねえ。みたいな話をして、で、誕生日について、どう思うか。って言うから、ま、えーと、ま、えーと、そもそも、ま、太陽か農耕かわからないが、ま、太陽を中心に考えると、太陽からのブレで一年が決まってて、たぶんそれに合わせて、植物が一年でまとまるようにできてて、というか、それに合ったものが残って、ま、多年草だなんだあるから、一概には言えないが、ま、春が来て、夏が来て、秋が来て、冬が来て、また春が来て、ま、自分はunbirthday songってのも作って、ま、誕生日をdisっていくスタイルでリリックも書いたけど、ま、元々は鏡の国のアリスってのにunbirthdayって話があって、ディズニーも出してるが、ま、誕生日じゃない日の事を歌えば、364倍騒げるだろう。って事なんだけど、ま、そうだねえ。ま、そこで書いた事としては、ま、こう時間っていうものは常に流れてるんだけど、まー、だけど、普通の日は歳とらなくて、誕生日にすべての罪をおっかぶせる。ってのが、まー、自分の今のスタンスかなあ。だから、まあ、誕生日がなければ、チコちゃん5歳で、いいんだが、って言ったら、おばちゃんが笑って、まあ、だけど、アイドルが3人くらいいた時に、バレンタイン、クリスマス、誕生日。どれが一番重要か聞いたら、3人が3人とも誕生日って言ってて、わりと人気だけどねえ。自分の頃にはバレンタインは、ま、お互いもう好き同士なんだけど、タイミングがない時に、バレンタイン、良かったり、したけどねえ。みたいな話をして、クリスマスもやたら歌があったが、って話をしたら、沢山あるねー、って相槌を打ってくれて、で、まー、なんか、例に困ってたから、ま、ジョージマイケルとか、山下達郎とか、同世代だとback numberとか、って話をして、ま、そしたら、マライアキャリーとかジョンレノン、私はディーンのChristmas Timeが好きって話をしてて、ま、だけど、ダウンロードできないから、YouTubeで見てる。って言ってて、マライアキャリーはAll I want in Christmas is youってやつかい。ま、なんか、ジャニーズのやつが、逆をやっててウケたけどな。今年のクリスマスプレゼントは僕でいいかな。って言ってて、あー、ま、ファンにはいいけど、俺も見てるんだが、や、俺は要らないよ。と思った。って話をして、(オチを作って、)ま、自分の頃には、浜崎あゆみのSEASONSが売れてて、ま、季節、四季が、まー、メインで、ま、その対抗馬が、年(とし)だったり、誕生日だったりなのかなあ。って言ったら、私は(子供には、歳をとる話じゃなくて、)一年(無事に過ごせた事)を感謝しなさい。って言うけどねえ、みたいな事言ってて、まあ、ミスチルもbirthday出してたが、ま、自分もどっちかというと、祝う側だから、妹にバースデーを歌ってたが、なんか最近嫌われてて、連絡先もわからない上、父親の携帯が鳴ってるから、自分が出ただけで、父さんが着信拒否された。って話をして、ま、なんか、物理の話と、音楽の話ばっかしてるせいか、ま、なんで数学なんだい?物理や音楽じゃないのかい?って聞かれて、あー、音楽はやってますよ。ま、えー、家にピアノがあって、自動演奏機能付きで、(すごい!って声があがる)5歳とかの時に、ショパンやらリストやらの曲をピアノがするのを見て、とてもじゃないけど、5歳児にはできなくて、や、俺は無名だから、ショパンを求められたら、ショパンを弾かないといけないし、リストを求められたら、リストを弾かないといけないから。まー、小学校では音楽もやったし、実際、曲も作ったけど、彼女には売れ、って言われたけど、どうなるかわからないし、ま、ピアノの曲で、発表会ではしたし、簡単だから、や、簡単に作ったんだが、ま、ピアノの先生の娘さんに滅茶苦茶弾かれて、立場なくなったんだが、や、真似される事は本来なら光栄で、いい事なんだが、ま、それから、出すか出さないか考えて、出さないと決めて、ま、それから、彼女と別れたから、別れた歌を歌って、ネットにアップして、それから10曲くらいは作ったが、ま、あとストックもいくつかはあるが、揉めてて、いとこを歌詞にしたから、母親のLINEで、おばの許可を聞いたら、断られて、ま、なかなか4分も歌う事なくてね。みたいな話をして、ま、君がここにいない、は(サザンの、逢いたくなったときに君はいない、にかき消されながらも、)400回は再生されて、(って言ったら、すごいじゃないか、って言われて、自分の曲、400回も見ないですからね、みたいな、)みたいな話をして、香水、ピコ太郎ほどじゃないが、まー、自分は愛媛なんで愛を込めて花束を、がまー、1億あって、ピアノだと坂本龍一に勝たないといけないし、みたいな話をしたら、坂本龍一に勝たなくてもいいんだよ。って言うから、あの、97年は芸能は違いますが、音楽市場、CDは7割が宇多田ヒカル1人がもっていって、はいはい。Automatic、First Love、ま、好みとしてはMovin' On Without Youとか、シングルカット曲2曲あって、悪くない出来で、3000円なんで、これが5000円ならわからないけど、ま、そりゃ7割もってきますよ。みたいな話をして、ま、だから、ピアノの曲はなんかプロのミュージシャンみたいな人に聞かせてみたら、そこそこ、って言ってて、あれだが、って話をして、そこそこなら滅茶苦茶すごいじゃないか、みたいに言われて、まとまらないねえ。つまり、どういう事なんだ?って言われて、ま、ピアノの曲は作って、ま、厳密には宇多田ヒカルのGoodbye Happiness、覇権終了みたいな歌が同じフシだったから、歌を聞かせろ、って言ってたから、ま、プロデューサーが受けつけるものに楽譜が含まれてたから、一応は送って、ま、それから、彼女の歌を作って歌ってアップして、ま、それから、10曲くらいは作って、ま、物理は、世界が俺のものだとか、地球だが宇宙だかが自分のものなら、楽しいんでしょうけどね。ま、世界征服かあ、(スターウォーズか、)ケータイ使い放題もいいけど、女一人にも届かないし、(世界の?クラスの?一人の?)女抱き放題もだったらいいけどねえ、(だが世間が許さないだろう、)みたいな話をして、(誕生日だけで)えっらいことしゃべるねえ、って言われて、で、つまりどういう事なんだい?と聞くから、ま、社労士を勧められたが、イメージがわかない。スーパーのレジなら、(農奴から、食いものを集めて管理してたロシアの皇帝と一緒だから、ま、それから、食いものはくれてやって、代わりにお金をもらって、くれる金が多すぎたら、返す、万引きがいたら、つかまえて、警察につきだすか、金を払ってもらって、足りないなら、市役所かどっかで生活保護をうけるなり、しかるべき手続きをとらせる。違うなら、まー、話を聞いたり、聞かなかったり、聞けなかったり、みたいな、)ま、わかるけど(給料は安いし、結婚できないかもだし、知らないけど、)、みたいな話をして、とりあえずは帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?