結婚について(キリスト)

自分はシングルマザーをよく見て、というか、わざわざボランティアで手伝いに行ったんだが、よくわからないというか、自分の小さい頃はCan You Celebrate?が流行って、「永遠」を誓ってて、ま、神父がいて、永遠の愛を誓ってキスをするばかりじゃないかもしれないが、離縁?離婚してる人。なんなんだろう。と思って。

で、ナザレのイエスはどう言ってるんだろう。と思って。というか、別の用事で、見てたんだが、たまたま結婚について、聞かれてるシーンがあって、わりとこの、良心的というか、答えよ。と言って、チャンスを与えてくれる他の人いい味出してると思うんだが、最期がなければ。ま、で、

旧約聖書の創世記で、アダムとイブがいるように神が一つに結びつけたものを離してはいけない。と言ってて、なんか安心して、そうだよなあ。と思って。だけど、それじゃシングルマザーの立場がないし、どうすりゃいいんだよ。と思ってたら、実際聞いた人もそこ困ってて、

じゃあ妻を出すときに離縁状を出す仕組みはどうなの?って聞いてて、どう答えるのか、と思ったら、

基本的には駄目だけど、人間が頑固なんだから、しょうがない。基本的に結婚したら、悪い事なければ離婚駄目だし、女が他の男(他の男が女?順番は謎)としてたら犯罪じゃん。と言ってて、そりゃそうだよ。と思ったけど、

で、なんと(ナザレの)イエスの弟子が、

夫婦の関係がそんなものなら結婚とかしない方がましだ

とか言ってて、なんなんだろうね。鎖でつないでるだけみたいに思えたのかな。親や先祖が鎖でつながれてるように見えたのかな。とりあえず、この弟子の言葉がなにより突き刺さって、イエスさんは信じられてるとか、支持されてるとかじゃなくて、なんなんだろ。この弟子は誰か書いてないけど、

で、イエスさんも困ったのか、言い繕って、ま、言い繕う、ってのは語弊あるかもだけど、

今のは恵まれた人だけすればよくて、生まれつき独身の人(奇形とか?)、後天的に独身でいざるを得ない人(宦官とか?俺とかか?)もいるし、神に仕える人もいるから、それはいいんだよ。

みたいに言ってて、

なんか果てしない絶望を突きつけられた気がするんだが。何も言ってない。何も間違ってない。恵まれた人だけが結婚すればいいし、結婚したら一生その相手と鎖で繋がれる。最悪離縁されて、離縁状書かされて、合法的に他の男のところへ行くかも。

つらいっすよ。

全然アダムとイブじゃないじゃないですか。ま、いいけどさ。そっか。2000年以上前からそうなのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?