自分というのは一体なんなんだろうか

フカキンです。こんなタイトルで自分の考えを整理しようと思います。

ずっと自分の中でモヤモヤとしていることがあり、それは自分は誰かに決められた存在なのかということだ。
これに対する自分の考えは否。

理由は、自分は他人の誰でもないから。仮にあることに対して同じ考えを持ったとしても全てにおいて同じ考えを持つ人はいないからだ。
さらに、ある人の価値観で他人を見てると、その人から見た他人と他人自身が見た自身にはずれが起きる。つまり、他者の色眼鏡的な要因もあるからだ。

だからか知らないが、自分は誰かに求められる存在なのかって考えると気持ち悪く感じるのだ。不快感(=自分と他人のずれ)なのだ。

となると、自分がとるべきことって何かってなったら、自分は自分を常に決めるしかないのだ。
もちろん、価値観は他人から影響されて形成されるから、価値観全てが自分の考えということはないのだ。ただ、他人の考えに対してそこから自分が考えて出した新たな考えというのが、自分の価値観となるわけだ。
そうなると、自分を決めるというのは、あることに対し、どう感じ取り、どうそこから考えるかということなのだ。だから、他人が決めることではないわけだ。

自分を決めることで、"安売り"することは少なくとも減ると思う。自分とは本来一人間としての価値を持っていて、価値を値打ちすることはできないと思っている。人間である以上。

なんか、モヤモヤとした時は、アウトプットしたほうがいいな。

#語彙力を上げる #自分の考え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?