見出し画像

自分というのは一体なんなんだろうか⑤

お久しぶりです。このタイトルで書くのも久しぶりだけど。

このタイトルで書こうと思ったきっかけはエムグラムを診断したことだ。

9か月ぶりに診断をしてみたが、結果(下の写真)は半分くらい変わっていなかった。
ただ、この9ヶ月で変わったこともあった。一人の時間も大事や協調性が少なくなる(状況によって変えるけど)という結果がでてきたはこのような理由からだ(特にこの9ヶ月余計に強まったと思っている)。
①研究室を卒業した(縛りがなくなった)
②知り合いやどうでもいい人達との関わりがまったくなくなった
③プライベートの時間が増えた(①とも関係するけど)

画像1

本題はここからで、この結果に対して言語化しようとしたことは、①自分を見せたくなくなったこと、②自分がこれから関わる人や付き合いは?ということだ。

自分を見せたくなくなったと思ったのは見せても意味がないからだ。最近は自分の存在を消すようにしている。("物理的"にではなく、"論理的"に。もちろん、"物理的"に自分の存在を消す気はない。)理由は他人から見た時、自分の存在は"論理的"に間違っているか、そもそも"論理的"に自分は存在していないからだ。

そして、これからどんな人と関わりたいのか。
①未来があるのか
②変な依存をしないか
という点で人と関わろうと思っている。
そして、自分の中で予想しているのは
・今後関わる人は固定することはなく、流動的になる(つまり、将来的に関わらなくなることもある)
・付き合いがより狭くなる
ことだ。

人との関わりが上手くいっていないとかではなく、どういう関わりだとか、どういう考えが自分をより幸せにするかで悩んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?