新年の目標というお話

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、この題で書いていこうと思う。
皆さんもよく新年の目標ということで何かしら目標を宣言していると思う。
自分もそういう年があった。
ただ、目標を宣言するという行為は果たして意味あるのかと自分の中で思ったのだ。
もちろん、目標を立てるのはいいことだと思う。しかし、立ててもその後どう実現するかまで考えているのかというのはまた別の問題である。

そこから自分が考えたことは、
①新年に限らず、目標は常に立てておくこと
②目標を実現するにあたってどうアプローチするか
が大事だと思った。特に②に関して言うと、
・途中で挫折する
・三日坊主になる
という問題があると思う。だから、それを踏まえて実現方法を考えることは重要になる。

そして、次が自分の中で決めておこうと思っていることだが、
③人に宣言しない
理由は以下である。
・あくまで自分の目標だから
・それを宣言する意味がないから
・不言実行を目指すため

ということで、自分にとって新年の目標というのは、別に必要なことではないのだ。基本的に月単位で何を達成するか決めるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?