失望される勇気を持とう

フカキンです。久しぶりに書きます。

またぐるぐる考え事をしたけど、
自分は「誰かに期待される」とか「人に何かを求められる」のは嫌いだ。
これって、期待する側は「自分は無力だから誰かを使って理想状態にしよう」っていう滅茶苦茶な考えだなって思うのだ、なんか責任転嫁みたいな話だなって。

本来理想状態にしたいのはその本人の考えで、それを他人に押し付ける理由にはならないと思う。課題の分離ってやつだ。
確かに課題の分離は難しい、自分の考えをわかってほしい、正しいと思ってほしいとかって思いたい
だけど、その考えが正しいだとか理想状態になるのはそれを実現された時にしか分からないのだ。でもそこにリソースを割きたくない、だから人を自分の思い通りになるように動かそうとするのかなって思う。

だから、最近の自分の目指すこととして、失望される勇気を持つことだと思ってる
それは無意味に苦しむ必要はないと思ってるから。
あとは、本来理想状態にしたいのは私ではないから。
私は私のやりたいことを追求したい、それだけだ。

#語彙力を上げる #私の考え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?