見出し画像

Homo harmonia(ホモ・ハーモニア) 宣言

2020年も無事誕生日がやってきました。22世紀を迎えるまで生きるつもり💪なので、まだ鼻垂れ小僧ですが、今年もこうして健康に(空手で腰やられてますが)楽しく迎えられるのは、皆さんと共にこの世界を旅しているからですね。いつも、ありがとうございます。🤗

誕生日なので少し勝手なこと言わせていただきますと、今日、2020年9月18日、「Homo harmonia(ホモ・ハーモニア)」 宣言したいと思います!


画像1

そもそも、ホモ・サピエンス(賢い人間)という自己認識は、既にダサい。「俺って賢くない?」ってことですね?笑

「はい。賢くありません」問題かかえすぎです。もうちょっと、私たちは賢くなりましょう。そして、良い自己認識をしましょう。Homo harmonia(ホモ・ハーモニア)「調和をもたらす存在」なんか、良さそうですね!笑 

今僕は、「個をひらき 組織をひらき 場をひらく」と言うテーマと共に、活動し、暮らしてます。階層ごとが螺旋的につながっているイメージで、分類すると以下のとおりです。

■個をひらく
◯WaLaの哲学:心理的安全な場で、自己の深い場所でエゴでない自己(セルフ)「内発的動機」を発見する、思考の型を学び、仲間と出会うための場。
◯BAC(Born Again Club):WaLaの哲学の修了者が集まる現代的実践哲学の場。「内発的動機」→「内発的公共性」に昇華する

■組織をひらく
◯Project Lily (Leader tells a story, but no more Lie to yourself) 

経済産業省「大企業人材等新規事業創造支援事業」

製薬、総合商社、嗜好品、広告、小売、自動車関連などの各業界代表企業の各社から、経営企画、人事、新規事業の役員、部長など責任者に集まってもらい、「組織のために個人を動かす」組織体系から「個人のために組織が動く」組織体系へのトランスフォーメーションのための動きの雛形を作ってます。壁が高いのは承知の上で、本当に上記考えを持った方々を実践的に支援することを目的とした委員会です。

■場をひらく
◯IFC(Innovation Field Capital) :
匿名組合契約と出航契約を組み合わせた、「内発的公共性」を事業化するための仕組み

◯WaLa Purpose Driven Fund:その名の通り、WaLa的境地(Who=Whereが一体となった地)から立ち上がる内発的公共性の実現を支援する仕組み

◎これらは相互に関連しており、この螺旋的仕組みが動き出すと、私たちは、リアルにホモ・サピエンスの繁栄のための資本主義を超えた
「ポスト資本主義」の世界を構築できると思います。

賢い人類(ホモ・サピエンス)は、資本主義を活用し、より賢い者が勝ち残ると言う世界を作りました。自己中心性を放置したまま、つまり、徳がないまま、賢さが発揮されたため、世界は多くの問題を孕んでいます。

元々、日本人の生活様式、ビジネス様式にそぐわないにもかかわらず、株主第一主義を積極的に導入し、20~30年内部統制など一所懸命やってるうちに、経済成長では遅れたと言われ、欧州中心に公益資本主義的考えが出てきており、また周回遅れそうになってます。

元々あったものを壊されて、さらにまた外側から押し付けられるのはまっぴらごめんと思うならば、私たち自身から、さっさとくさびを解いて変化していくことが大事ですね。そうでないとまた、サイズの合わない服を着させられるように、窮屈なことになる。

「資本主義の次の世界」なんていうと、大袈裟に思えるテーマですが、割と地に足ついたところから、この階層構造のスパイラルを仲間と上がったり下がったりしながら、やってます。結構面白いですよ!まだまだ始まったばかりなので、どのレイヤーでも結構ですが、いずれか関心あれば、ぜひコンタクトください!一緒にやろう! 

かの、吉田松陰先生もこう言うことを言っているようです。

画像2

一緒に、次の世界に向けた世界地図を描き直しましょう。理由は、面白そうだ、私もやってやろう!くらいでいいんじゃないかな!笑 

実際、これまでと同じようなテーマの追求で10年また生きるのは、嫌じゃない?僕らの子供の世代が大人になった時「自分らしく生きる」なんてものは当たり前のものになってないといけないとは、みんな思うでしょ? つまり、2040年代には、皆が、自分らしい夢・目標を持って、切磋琢磨して、それぞれが輝いてるのが当然でないと!ならば、この変化は、我々世代がこの10年でベースを作り、多少やり残しが出たとして、さらに10年で、やり切らねばならないのではないでしょうか。

それには、賢い人間(ホモ・サピエンス)として賢ぶるのは、このあたりで終了し、調和をもたらす人類(ホモ・ハーモニア)へ進化するタイミングでしょう。もちろん、これは、僕がそう進化した!と言う宣言でなく、みんなと共にね。共進化しようよ!って話。

東京から知らない間に連れてきてた、蛹も逗子で蝶に孵ったことだし、僕も変態しないとね!NEXT !!(これは、ロバート・デニーロが、オーディションに落ちた候補者へのアドバイス。笑)

画像3

画像4

ではまた、新しい歳もよろしくお願いします。

こうした世界観の一端が伝わるような話を、以下の日程でしてます。よかったら、誕生日お祝いでも伝えに、参加してください。😉

9/24(木)19:00~ @zoom
Hero’s Journey ワークショップ
https://wala-herosjourney.peatix.com/

9/25(金)19:30~ @zoom
WaLaの哲学 説明会
https://wala.jp/

Keep your story going!

Kentaro SAKKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?