【地域別貿易🌈】わが国の貿易総額の約50%を占めている対アジア貿易💛:日本貿易の現状 2024 No.5🌏

日本貿易の現状(Foreign Trade 2024)

私は貿易について、とても関心を抱いており
今後のキャリアにおいても知識を深め、実務経験
を積んでいきたいと強く思っています✨

そこで、以下のサイトを参考文献とし
日本貿易の現状(2024)について、理解を
深めていけるような投稿を作成していきます💚

なお、この投稿も含め適切な引用を徹底し
一切の収益化は実施しませんので、その点は
ご了承いただけますと幸いです!

何よりこの投稿の目的は、日本貿易の現状を
しっかりと認識し、今後のキャリアにつなげる
ことにありますので、英語学習も兼ねて
進めていくことができたら嬉しいですね😊

前回のお復習い📚

ぜひ、私と一緒に日本の貿易について
学習し、知見を広げていきましょう🔥

対アジア貿易の分析✨

それでは、アジア向けの貿易について
一緒にデータを考察していくことにしましょう🩷

出所:https://my.ebook5.net/japan-foreign-trade-council/k6og3P/

結論、対アジアの貿易収支は、0.5兆円
の黒字であったことがわかりました。
しかし、この黒字額は前年比△76%と
大幅に減少している点には留意しましょう👀

そして、2023年の対アジア貿易総額は
104.5兆円(前年比△4%)となっており
日本の貿易総額の約50%を占めている
という規模であることを覚えておきましょう🧡

対アジア輸入(Imports to Asia)

対アジア輸入の主な品目としては
半導体等電子部品、通信機、衣類等
電算機類、液化天然ガス(LNG)がある
ということがわかりますね👌

2023年の輸入総額は、前年と比べて2.6%
減少していることが読み取れ、その中でも
特にLNGの輸入が大きく減少していますね。

やはり、円安やエネルギー価格の高騰といった
影響が、顕著に数字となっている気がします...

出所:https://my.ebook5.net/japan-foreign-trade-council/k6og3P/

対アジア輸出(Exports to Asia)

対アジア貿易の主要品目としては
半導体等電子部品、鉄鋼、半導体等製造装置
自動車、プラスチックが挙げられますね。

輸出総額も前年比△5.2%と減少しており
自動車を除く上位品目が軒並み減少している
という現状が読み取れますね😓

また後日、品目別の観点から貿易の現状を
考察していくのですが、アジアとの貿易は
非常に重要であることは間違いありませんので
しっかり知識と情勢を関連づけたいですね🩷

覚えたい貿易英語💛

semicondoctors:半導体
telephony/telegraphy:通信機
motor vehicles:自動車
iron & steel products:鉄鋼
Thailand:タイ
Singapore:シンガポール
Viet Nam:ベトナム
Malaysia:マレーシア
Indonesia:インドネシア

本日のアウトプットはここまでとします💖
引き続き、日本貿易の現状について
理解を深めていきましょう!

おすすめマガジンのご紹介🔔

今後、さらにコンテンツを
拡充できるように努めて参りますので
何卒よろしくお願い申し上げます📚

最後までご覧いただきありがとうございました🌈

まだまだ浅学非才な私ですが
noteという最高の環境を活用して
日々、成長できるように精進します🔥

アウトプット前提のインプットを体現する
ことができるのは、本当に有意義であると
思いますし、成長の記録としても残るので
非常にやりがいを感じています。

社会人になってもnoteはなるべく
継続していきたいことではありますが
あくまで趣味としての取組みになりますので
優先順位を大切にして活動していきます!

お気軽にコメント、スキ&記事の共有
そして私のアカウントをフォローして
いただけると大変嬉しく思います✨

今後とも何卒よろしくお願いいたします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?


この記事が参加している募集

背番号のストーリー

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?