見出し画像

【輸出100兆円達成🎊】中国に代わって米国がわが国最大の輸出相手国になったそうです👀:日本貿易の現状 2024 No.1🌏

日本貿易の現状(Foreign Trade 2024)

私は貿易について、とても関心を抱いており
今後のキャリアにおいても知識を深め、実務経験
を積んでいきたいと強く思っています✨

そこで、以下のサイトを参考文献とし
日本貿易の現状(2024)について、理解を
深めていけるような投稿を作成していきます💚

なお、この投稿も含め適切な引用を徹底し
一切の収益化は実施しませんので、その点は
ご了承いただけますと幸いです!

何よりこの投稿の目的は、日本貿易の現状を
しっかりと認識し、今後のキャリアにつなげる
ことにありますので、英語学習も兼ねて
進めていくことができたら嬉しいですね😊

ぜひ、私と一緒に日本の貿易について
学習し、知見を広げていきましょう🔥

輸出:貿易概況(Overview of Trade)🚢

まずは、輸出に関する貿易の
概況
から確認していくことにしましょう!

英語も読みながら、要点を整理します💚

出所:https://my.ebook5.net/japan-foreign-trade-council/k6og3P/

このページを簡潔にまとめますと
日本の輸出は、円安を背景に
3年連続で増加しており、その総額は
100兆円を突破した
ということです。

日本経済新聞の記事でも関連した
内容が取り上げられていますね👀

商品別でみますと、自動車(Motor Vehicles)
が大幅な増加となっていることがわかります!

この理由は主に2つあり、半導体不足の緩和に
よる国内の生産回復と円安の影響がある
とこの資料では、述べられていますね。

出所:https://my.ebook5.net/japan-foreign-trade-council/k6og3P/

加えて、地域別で輸出額を見てみますと
アジア向けの輸出が香港を除いて
減少傾向(▲)にあると言えますね。

一方で、米国(USA)向けの輸出は
11%増加していることも特徴であり
最大の輸出国が中国から米国へと
変わっている
点は見逃せませんね👏

覚えたい貿易英語💚

export:輸出
the weaker yen:円安
semiconductor:半導体
shortage:不足
in a row:連続して
commodity:商品
Contributuion degree:寄与度
Value:金額

本日のアウトプットはここまでとします☺️
日本の貿易についてもっと理解を深め
自分のキャリアに活かしていきたいです‼️

おすすめマガジンのご紹介🔔

今後、さらにコンテンツを
拡充できるように努めて参りますので
何卒よろしくお願い申し上げます📚

最後までご覧いただきありがとうございました🌈

まだまだ浅学非才な私ですが
noteという最高の環境を活用して
日々、成長できるように精進します🔥

アウトプット前提のインプットを体現する
ことができるのは、本当に有意義であると
思いますし、成長の記録としても残るので
非常にやりがいを感じています。

社会人になってもnoteはなるべく
継続していきたいことではありますが
あくまで趣味としての取組みになりますので
優先順位を大切にして活動していきます!

お気軽にコメント、スキ&記事の共有
そして私のアカウントをフォローして
いただけると大変嬉しく思います✨

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

桜前線レポート

牛乳レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?