見出し画像

Rolleicordと旅行

先日購入したRolleicord Vを持って旅行してきたので記録として写真を載せてみようと思います。

購入した時の話はこちら。


今回の旅行ではフィルム3本分写真を撮りました。フィルムはすべてLomographyのColor Negativeで、ISO100, 400, 800をそれぞれ1本ずつ使っています。元々は撮っても1〜2本くらいかなと思っていたのですが、初めて持ち出すとなるとついついいろんなシーンで撮りたくなってしまいました。

Rolleicordはウエストレベルファインダーの二眼レフ機となりますので、フィルムカメラということを抜きにしてもこれまで使っていたミラーレスやレンジファインダーとは違う撮影体験がありました。その上フィルムなので1枚撮っては巻き上げ、撮る前にはシャッターチャージをしてと、いちいち必要な所作があるのがとても楽しかったです。マニュアル露出、マニュアルフォーカスでの撮影はデジカメでも普通にやっていることですが、これらの所作はフィルムカメラならではなので新鮮でした。

ここからは撮影した写真を載せていきます。今回も現像とスキャンは鈴木商会さんにお願いしました。基本的にはスキャンしてもらったJPEGのままですが、多少のクロップや露出、黒レベル、白レベル、傾きなどの補正とゴミ取りなどの後処理は入れています。

Color Negative 120 ISO 400

1本目は使いやすそうなISO400。初日の昼から夕方にかけて使いました。ちょうど日の入りくらいで12枚撮り終わって1本目は終了。

Color Negative 120 ISO 800

2本目は夜になるということでISO800で。ただ開放F値が3.5のRolleicordではISO800でも全然暗いので夜は厳しいですね… 夜は諦めて明るいレンズのデジタルに任せた方が良さそうです。夜の撮り残しは翌朝の日の出の時間帯に回しました。

Color Negative 120 ISO 100

旅行2日目は日中の撮影メインということでISO100に。これで各ISO感度でちょうど1本ずつになりました。Rolleicordは最速のシャッタースピードが1/500なので日中に絞りを開けたい場合はISO100が良さそうです。それでも絞り開放はNDフィルターがないと厳しい場面が多そう。とはいえ今のところの印象で言えば中判フィルムはボケを楽しむよりも絞って繊細な描写を楽しんだ方が良いのかなと感じているので絞れば良いかなと思っています。中判といえど結局レンズは75mm F3.5なので、50mm F1.4の方が被写界深度は浅いですし。ボケはM (Typ 262)で楽しみます。



というような感じで、Rolleicord Vでの撮影を楽しみました。ISO100, 400, 800とそれぞれ使ってみましたが、そこまで粒状性に差は感じませんでした。ただなんとなくですが色は少し違うように感じており、ISO400が一番好みな気がします。使いやすさから言ってもISO400は良いので、次にロモのフィルムを追加する際にはISO400だけで良いかも。

旅行にはRolleicordだけでなく、もちろんM (Typ 262)も持っていっており、メインの撮影はデジタルです。今のところはデジタルとフィルム、どっちで撮った写真が画質的に好きかと言われるとどちらかといえばデジタルかなと思いますが、今回ちゃんとフィルムカメラを初めて使ってみて、フィルムで撮る楽しさというものを少し体験できたような気がします。引き続き楽しんで使っていこうと思います。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?