見出し画像

朝の運動が大事。

こんにちは、KENです。

今朝は4:30に自然と起きたので日課の朝の運動に行ってきました。

好きなオーディブルを聴きながらの朝の散歩&軽くジョギングは本当に気持ちがよく清々しい気分にしてくれます。

【なぜ朝に運動をするのが良いのか?】

それは、体を鍛えるのはもちろんのこと、実は脳にとってとても良いからです。

脳を動かすためには新鮮な酸素が必要です。

それを体を動かすことにより強制的に肺から取り入れた朝の新鮮な酸素を血流に乗せて脳に送り込むわけです。

朝イチでこれをすることにより、その日一日中快活さを持って活動することができます。

私の住んでいるところは岐阜の長良川の側なのですが、オリンピックで金メダルを取った高橋尚子さんにちなんだ高橋尚子ロードというジョギングコースがありまして、

そこには毎日早朝からいろんな方が運動しにきています。

結構年配の方もいるのですが、皆さん元気に歩いたり走ったりしていますよ。

運動は体にも頭にも良いことづくしです。

人間、死ぬまで筋肉は鍛えられるそうなので、動けるうちに筋肉を使って、いつまでも歩ける体づくりをするのはとても大切ですね。


PS
7月の富士山登山に続き、8月さ長野の山に登山に行く予定です。
すっかり山登りが好きになってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?