見出し画像

当たり前にあるものが、なくなるときづくもの。健康。

おはようございます。清水です。
季節の変わり目で、涼しい日が続きます。
見事に喉がやられました。(笑)

体調を崩すと、いつもの健康な状態がなんて大事なことだと気づかされます。
いつも当たり前にあるものがなくなると、気付くことができます。
空気もそう、水もそう、大事な人もそうだなと思います。

今回は、喉が痛いときに効果がある方法を調べてみました。
まず控える事。
・喫煙や刺激物の摂取
・大声を出すなど
のどに負担になるような行動はなるべく避けるのが良いそうです。

お薬でケアするとき。
・市販薬でセルフケアしたいとき
抗炎症成分を配合した「口腔咽頭薬」というタイプのお薬を選ぶとよい。
内服薬には、抗ヒスタミン成分が入ってない眠くなりにくいタイプがおすすめ。

・我慢できないほど痛いとき
病院へ行って、診察してもらってください。

薬局でも市販薬が入手できるので、とても便利です。
のど飴と、薬を飲んで体調を整えます。
水をよく飲んで、のどを潤すことを意識します。
健康って大事だなぁと体感した最近の出来事でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

清水健太



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?