見出し画像

私が日本縦断する理由


なんで日本縦断をするの?ってよく聞かれる。


この手の質問に俺は疲弊している。

相手が納得できる答えをうまく返せず、よくわからない空気になることがあるからだ。

正直なんでって聞かれても、やりたいと思ったからでしかない。
それ以上でも以下でもない。

面白そうでワクワクするから。
それ以上の理由なんて求めないで欲しいと思っている。


ちょっと言い方にトゲがあるかもしれないけど率直な気持ちがそれだ。


ただちゃんとした理由を求めるのも理解できる。
応援されたいと思うなら、他人が納得できるような理由はむしろ必要だと思う。

それに本気でその夢を叶えたいという気持ちがあるのなら、
他人にその理由を聞かれても納得させることができると思う。
理由云々もそうだけど、熱量が大事だと思う。

自己満で終わらせるのなら、別にどうでもいいけど、
そうじゃない。
やっぱり、多くの人に見てもらいたい気持ちがある。

そこで日本縦断をする理由について色々考えてみた。

理由は二つある。

一つはみんなに面白がってもらいたいから。
自分がやっていることに対して面白いって言ってもらえるのは
素直に嬉しい。
学生の時からみんなの前で色々やって、みんなに楽しんでもらうのが
好きだった。

自分の力で誰かに影響を及ぼす。
そうすることで自己欲求というか自己肯定感が満たされる。

ちょっとトリッキーなことをしてみんなが喜んだり、面白がったりしてくれている時の自分が好きだ。

綺麗には聞こえないかもしれないが、それが自分の生き方なんだと思う。

1日の終わりにちょろっとみて、クスッと笑ってもらえたり、
たまにあれ結構好きだよみたいに言ってもらえるような
日本縦断旅にしたい。

やりたいと思ったからやると決意した。の前段階で潜在的にこういう
みんなに面白がってもらえることしたいという意識があったから、
日本縦断面白そう!やりたい!と思ったんだろうなと感じた。

これが一つ目の理由。



そして二つ目は、とにかく自分に自信をつけたいから。

とにかく人に言えるような結果が欲しい。

今までの人生で、野球でも、勉強でも、何かのスキルでも、恋愛でも
人様に胸を張って言えるような結果を残せなかった。

結果には程遠い人間だ。

それでもなんとかやってこれた。私は過程の人間だ。

だから自己紹介の時とかは毎回困る。

自分の想像したなにかでっかいものを自分の力で実現できたら、それは大きな自信になると思う。

人に自慢できるものが一つあるだけで、
今後何かに取り組むとき俺ってすごい人間だしなって思える。

勘違いしながらも、そうやって取り組むことが結果を出すには大事だと思う。

俺はすごい!だからできる!と思うこと。

今はそれがないから、どうしても新しい何かに取り組む時、
ネガティブなことを考えてしまう。

それを払拭するのが今回の日本縦断というわけだ。

めちゃくちゃきつい挑戦にはなると思う。

もっとブラッシュアップしていきたいと感じる。
こんなんじゃない。いま自分の言葉で伝えられることはこんだけしかない。

もっと自分の中でも、アツイ想い、なにかが欲しいと感じる。
もっとアツくもっとアツく。

足りない。このままだと日本縦断できない。
何があっても折れない一本の軸。

冷静なんていらない。土地狂え。バカになろう。



この記事を読んで何か気になることあれば、どんな意見でも聞かせて欲しいです!率直に思った感想。面白くない、納得できないなどなんでも結構です!


最後まで読んでいただきありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?