見出し画像

英語学習にハリーポッター映画が最強である


こんばんは、ケンシロウです。

なんか急に、旅行記とは全く関係ないような内容ですが、皆さんは『ハリーポッター』、観たことはあるだろうか。

ちなみに私はハリーポッターの大ファンである。小さい頃、SF映画が苦手な父親を除いて皆でハリーポッターを観に行ったものだ。正直に言うと、ハリーポッター以外の映画は、半年間我慢してDVDをレンタルして観ていた(笑)


そのくらいハリーポッターが好きな私であるが、実はこの作品は英語学習にも最強だと思っている。


勿論、そもそもハリーポッターが好きじゃないんだけど!と言う人にはそんなことはないかもしれない。ただハリポタファンであれば、この映画を利用せずに英語学習を進めるのは非常に勿体ない。


なんでここまで激推しなのか、その理由を説明していこう。


①物語が進むにつれ、英語の難易度も上がっていく


ハリーポッターの作品を一通り観た人なら勿論わかるだろうが、あの映画は賢者の石から死の秘宝まで、ハリーポッターの成長を描いた物語である。


ハリーがあどけない子供時代から、少しずつ大人になって言う段階で、しゃべる言葉の深さや、レパートリーも広がっていっているのだ。


つまり、英語にまだ自信のない人はまず、『ハリーポッターと賢者の石』を観ることから始めよう。そして、最後の作品である死の秘宝の内容を英語のみで理解できるようになれば、相当な英語力向上が達成できるだろう。

ただし!普通に映画を鑑賞しても英語学習にはならない!

それはただの映画鑑賞である!じゃあどうやって観るのさって思った方は次の章へ。


②映画の内容をまず日本語で理解して、分からない英語表現をマークする


まず、ハリーポッターを日本語で観て欲しい。英語でみたいところを我慢して、一通り日本語で誰が何を話しているのか、ある程度把握すること。

次に、英語字幕で完全に英語で観てほしい。恐らく、わからない単語、英語表現、謎のブリティッシュスラング、魔法ワードが出てくることだろう。


その中で、自分が関心のあるもの、気になるものをノートでもメモ帳でもいいから、メモしておく。そして、その意味を調べ、意味とその単語が使われている例文もメモすること。


これを行えば、単純に分からない英語表現、単語が減っていく


その上で、英語のセリフを暗唱して、自分のものにできれば尚よし。ただ注意してほしいのが、闇雲に分からないもの全てをメモして、調べる必要はない!


ハリーポッターの映画内でしか使われないようなマイナーな単語ばかりを覚えても、実用化する機会は限られる。日常的に使われるような単語、表現を厳選するほうがいいだろう。まぁ、私のように生粋のファンなら全部覚えてしまってもいいかもだけどね。


③アウトプットする機会を作る


ある程度英語表現、単語が頭に入ったら、今度はそれを積極的に使うこと。

英語は使うことで、長期記憶にも定着しやすい。周りに英語が話せる人がいなかったら、日本語しか話せない友達に無理やり話しても良いだろう(?)

今の時代は、現実では会えなくともチャットアプリなどで別の地域の人間と気軽に会話できる。ネット上で外国人を探して、チャットでも電話でもいいのでとにかく覚えた単語を使うこと!

海外での友達作りに特化したアプリも多いので、活用すると良い。


④あなたが男、ならハーマイオニーに似たイギリス人と付き合うこと

結局、語学学習には恋愛が一番や!!


いかがだっただろうか?最後は流石に意味がわからないが、上記のことを参考にしてぜひハリーポッターを観て英語を学んで頂きたい。

ネットフリックスで配信されているので、誰でも気軽に視聴できる。この機会を逃すな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?