見出し画像

けんちゃんの気まぐれRecommend 【No.4 CONCUSSION】

オトコマエ×クラフト×実験から生まれる。CONCUSSIONは近未来のプロダクト

製品(プロダクト)の定義って一体なんなんでしょうね。あまりに多角的すぎて曖昧だし、正直よくわかりません。では、いいプロダクトってなんだろう。この命題もまた、様々な意見があると思うのだけれど、自分はこんな風に考えます。

デザイナーの情熱・エンジニアの技術・クラフトマンの手仕事の三拍子が揃ったもの

我ながら、キザでイカした定義を放ったものだ! でもね、そんなプロダクトがあるんです。@jinta_kobayashiが手がけるプロダクトブランド@concussionです。

https://concussion.work/

彼との出会いは、学生時代に遡ります。プロダクトデザイン学科のイメージは、黒縁メガネで涼しそうな顔にPCパチパチ(ひどいw)だったんだけど、実際の彼らはツナギを着て、工作センターで朝から晩まで作業をしていた。塗料を塗ったり、樹脂を成型したりと、素材と機械と対話をしながら、それぞれの理想のものづくりを目指していた印象がある。中でもデザイナー・ジンタくんは、一際に職人肌だったように感じた。作家のような表現のエゴはないかもしれないけれど、世の中の時流を読み、素材を探求し、技術を習得する。その一連の行為から生まれるものは、決まって美しいのだ。そんな彼が、ブランド・CON CUSSIONを立ち上げ、合同展示会・extra previewに出展するというので、出かけてきました。

@extrapreviewとは、ゆりかもめ・日の出駅(めでたい名前w)から徒歩3分のイベント施設・TABLOIDで行われている卸小売向けの合同展示会で、ファッション雑貨・アクセサリー・インテリアなど、いわゆる雑貨屋さんな感じのアッパーな雰囲気のエキシビションです。
彼のブースに到着するやいなや、ブースの潔さに感銘を受けました。シンプルなひな壇形式の什器は、なんと自作だそう。そんなショーアップの精神に、作者の愛を感じるんだよなぁ。さてさてメインのプロダクトは、ヌメ革にエンボス加工(でこぼこした感じ)で表情をつけたものを素材とし、ファッション小物・インテリアの製品が約10種類ほど並んでいました。3Dプリンターで成型した樹脂の型(これを革に強く押し当てる)や、商品にした際のパッケージも展示してあって、バラエティー豊かでなんか楽しいブース! なんといっても、エンボス革の表情が面白くって、パターンがポリゴンみたいな、パフュームみたいな、なんとなくテクノ(っていうかデジタルw)で、天然素材である革とのギャップが男心をくすぐるんです。ブランドデビューの年なので、ラインナップや生産面をこれから整えていく予定だそう。これからのリリースを楽しみに待ってよーっと。
デザイナー・エンジニア・職人・施工屋さん・営業さん・PR・ディレクターの大半をひとりで担ってこの展示会に合わせてきたジンタくんは、透明度90%くらいに疲れていたけれど、表情は悔しいほどに爽やかでした。2/15金曜も19:00までやってるので、きになる人は駆け込んじゃって!!!


*************************
けんちゃんの気まぐれRecommendとは?
けんちゃんの独断と偏見で選んだもの・こと・ばしょを、不定期で精力的におすすめするコラム。昨日は色んな人に会って歩いて、体は疲れたw けど不思議と心地よい! 人に会うってすごーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?