見出し画像

エッセイ「リンクトインで職業人インタビューをしようと思う」

僕は職探しをしている。

今のところコンシューマー向けのヘルプデスク要員を目指しているが、他にもどんな仕事があるか好奇心を持っている。

そこで、実際に仕事をしている人にインタビューして、現場の人の声を聞くことにした。

これは「人生デザイン講座」という本で書かれていた手法で、そもそも話すのが好きな僕は、実行に移す前からワクワクしている。

そのインタビューに使うプラットフォームはリンクトイン。

ビジネス専用のSNSだ。

そこにもう僕のアカウントは開設した。

あとはプロフィールを埋める、どの業界に注目するか決める、フォローするの3つが残ったタスクだ。

僕は人の話を聞くのが好きだ、質問するのも好きだ。

色々な仕事の第一線の現場で働いている人が、どういう仕事をしているのか興味がある。

僕自身、仕事に生き甲斐を感じているので、同じように仕事に没頭している人の話が聞きたい。

そのためにリンクトインを使うのだ。

職業インタビューは本来、大学生がするものだが、40になっている僕は20年遅れて職業インタビューすることになる。

おそらく、IT業界の人を中心にインタビューしていくだろう。

しかし、デザインにも興味がある。

デザイナーとして2年勤続してずいぶん成長することができたからだ。

ならば、ITとクリエイティブ両方の業界人をインタビューするのもいい。

この週末を使って、リンクトインで職業人インタビューをするために色々準備する必要がある。

Zoomの有料会員登録も必要だろう。

そういった準備をしっかりして、楽しんで職業人インタビューをしたいと思う。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

執筆活動継続のため、よろしければサポートをお願いします。あなたのサポートがこのアカウント継続にかかっています。どうぞよろしくお願いします。