見出し画像

エッセイ「調子が出ない日もあることを受け入れる」

調子が出ない日。

それは誰にだってある。

特に朝に出鼻を挫かれると調子が出ない。

僕は寝坊した日は必ずと言ってもいいほど調子が出ない。

なんだかいつものペースが乱れることと、寝坊した罪悪感がそうさせるのだ。

僕の調子を支えているのは朝活と言っても過言ではない。

その朝活が乱れると、一気にその日一日調子を崩すのだ。

でも、誰にだって調子が出ない日はある。

それは仕方がないと割り切るしかない。

調子を取り戻したければ、割り切って楽しいことをしまくればいい。

僕だったら親友との電話、両親との会話、恋人との電話などだ。

そうやって調子が戻ると、いつも通りの一日を過ごせる。

そうは言っても、一番困るのが頭が回らない日だ。

この原因はストレスや脳の疲れから来ている。

頭が回らない日ほど困ることはない。

知的生産をメインとしている僕からすれば、頭が回らないのは致命的だ。

そんな日はもう割り切って、自分の得意なこと、できることだけに集中する。

人生、日常。上がり下がりはつきものだ。

それを受け入れた上で、毎日を後悔なく過ごしたい。

執筆活動継続のため、よろしければサポートをお願いします。あなたのサポートがこのアカウント継続にかかっています。どうぞよろしくお願いします。