見出し画像

【この半年を3分の文章にしてみた】病との闘い、朝茶・ダイエット指導の先に

どうも、健食さんです。

停滞期でも痩せるダイエットのサポートしてます。医学部卒の管理栄養士です。

目の前のハードルは、どうやってひっくり返すかを考える。

この半年に、変化したことは・・・?

そして、その先に何があったのか??

最後に文章に残したいと思う。

半年前

わたしは、大阪府〇〇市出身。

*度々、記事で紹介した「茶肆」にはチャリでいけるよー。

いまは、兵庫県に住んでいる。


父は警察。
母は教師。

真面目な家庭環境で育った。

両親を悲しませたくない一心で、何でも期待に応えてきた。

欲しいものは我慢した。

やりたいことは諦めた。

人間関係、仕事、価値観なども両親の影響を強く受けていた。

母という病、父という病です。


周りからは、 自分の本音を言ったらどうだ?とよく言われた。

「そうかもしれないですね・・・」

でも勇気でんのよ、、、。

やがて人と向き合わなくなった。


勉強はわりとできたのが幸いだった。

管理栄養士の資格を取れた。

卒業時には学部長賞をいただいた。

その後、神戸大学・医学部まで卒業した。


でも、

本気で学びたかったのか?

と言われると、わかりません。

常に、どうしたら親が納得するだろう?というフィルターがあった。

いくつか進路の候補があり、いちばん喜んでもらえそうな道に進んできた。


「やりたいことが明確でいいですね」

この期間、度々、言われた言葉です。

そんなことはない。自分が何をしたいかは知らない。

ただ今は、とにかく進むことにしている。

鈍感だから、人一倍やらんと気づかないと思ってる。笑


2019年4月

大手食品会社に就職した。

面接は60社以上落ちて、ようやくですよ。

途中で内定を頂いた企業は、両親に反対されて辞退してた。


けれども、いま振り返ると、よかったと思う。

入社式にて社長から1冊の本が配られた。

ちこ店長の「暮らしとごはんを整える。」

↓↓↓

当時は、場づくり、掃除、想いが料理に伝わるなど、信じれなかった。読むのをやめた。

ちなみに、いまも、次元が高すぎて分かっていない。笑


わたしは、真面目。

仕事のアウトプットとして、帰宅後に試作をしてた。

残業後も、休日も、出張先でも、、、。

それをYouTubeで投稿するようになった。

そして、レモン水がバズった。


2021年2月

“おにぎり”について調べていた。

当時、オートミールの米化がYouTubeで流行っていたから。

そして、新田さんのブログにたどり着いた。

最新記事のサムネがちこ店長だった。

「はっ」としたのを覚えている。

(そこから、あの本を読みなおした。今回はなぜかすらすら読めた。)


2021年4月

新田さんと小田さんのワークショップに参加した。

ちょうどこの頃、人間関係で悩んでいた。

別のコミュニティに入っていて、毎晩ZOOM飲み会を開催してた。

自分の友人を、かならず一人誘うことが参加条件で、無理やり誘っていた。

周りから変な噂を広められた。

日に日に友達は減っていった。

長年の友人からも避けられるようになった。

それが嫌になった。

ZOOM飲み会を断ると、コミュニティからも追い出された。


でも、

ある意味で転機だった。

ワークショップのテーマが仲間づくりだった。

なぜか、もう一回、一からやり直そうと思えてきた。

なぜかは分かりません。理由なんて必要ない。

こうして、ネクディメクに参加することになった。

半年後

自分を変えたいと思って、がんばった。

しかし、挑戦すればするほど問題が勃発した。

セミナーの当日に、会社から緊急の呼び出しがあった。

それでもセミナーに出席した。かなりビビっていった。

わたしのチャレンジはここから始まっている。

最近も仕事で200万を溶かしている。

父親は脳梗塞で緊急入院と退院を繰り返している。(幸い軽症で、回復してる。)


いつも障壁になるのは、壁になるのは、人間関係か家族。

引き返すか、越えられるか、なんども、なんども、試された期間だった。


わたしを救ってくれたのはチームメンバー、ネクディメの仲間たちだった。

ある時は「朝茶しませんか?」と誘ってくれた。

この日から52日継続。茶肆に通った回数は20回を超える。

だいたいお茶飲んでる奴というキャラになった。


ある時は「一発ギャクやってくださいよ」と振ってもらった。

無茶ぶりは、信頼の証だと勝手に思っている。


どんな時でもミーティングには誰かがいてくれた。

雨の日でも、終戦記念日でも、一人になることがなかった。


ありがとう!

ありがとう!

ありがとう!


そして恵まれた環境にいること、仲間への感謝でいっぱいだ!!

ノリに乗れるようになった。タイミングを逃さなくなった。

自分の失敗をつまびらかに話せるようになった。このnoteに鍛えてもらった。

この先は自分で決めた道むと決意ができた。

YouTubeも、ダイエット指導も、人と関わることも、たのしくなった。


そして今後はこうしていく

2021年9月7日

いよいよ最終日。

noteの毎日投稿はこれにて終了する。

たまに戻ってくるかもしれない。

この先も学んだ教えは継続していく。

この先もいくつもハードルがあると思う。

でも、

必ず乗り越えてみせる

目に見えなくとも確実に変わってる。

この感覚は、ダイエットした時と似ている。

どこか明るく、軽く、温かく、元気になった。


そしていつか、

このコミュニティに、ここで出会った人たちに貢献してみせるよ。

それが、今、自分がやりたいと思っていること。それで立派だと思うよ。

おまけ(チャレンジの結果)

最後にチャレンジの結果です。

①朝茶継続
→達成。現在52日。

②YouTube週3投稿
→未達。週2。

③YouTube外注化
→進行中。

④note毎日更新
→達成。32日。

⑤チームMT毎日出席
→未達(1日欠席)。

チームメンバー紹介

・スプラウト

Chieさん
ゆきさん
あんこさん
姫世さん
倉田(楠元)さん
うみちゃん

・心技体

だいちゃん
やぶなおさん
日野さん
小野晄子さん
あこさん
あやさん
ゆうみさん

・助けてもらった仲間たち

そらまめ隊長
ともきさん
サリーさん
親志さん
大黒さん
つるみさん
ひろみん
がてぃさん
カッシーさん
島田さん
Heart Madeさん
ユーさん
うみかなさん
あやさん
ゆっちゃんさん
きょーすけさん
宮本さん
加瀬さん
慎太郎さん
Yamamiyaさん
まゆみーらさん
たまちゃんさん
なほぴーさん
マーチンさん
なつねえさん
マキコさん
なおさん
道田さん
ずーみんさん
あっぽむさん
かなっぺさん
sachiyaさん
やまちゃん先輩
ロッキー先輩

書ききれん。他にもたくさん助けていただいたと思う。

鈍感だから抜けてたら教えてね!

直接お会いはできなかったけど、エネルギーを送ってれた方、祈ってくれた方、ありがとう。

講師のみなさま、サポートメンバーのみなさま、菅井さん、マーニーさん、てつおくん、ありがとう。

それでは、ありがとうございました!!

マジで楽しかった。

以上

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。