見出し画像

【ウダイプル→ジョードプル】独り身はバスに乗って

インド最大の祭り「ディワリ」が10日後にはじまるのだそう。ウダイプルでも、それに向けた飾り付けやステージの建設などが始まっている。こないだダシュラが終わったばかりなのに、ほんと祭り好きだなインド人。

なんでも、その時期は宿や移動費も10倍近くまで上がると、眉唾だけど土産屋のおっちゃんが言っていた。10〜11月のインドは気候も良く過ごしやすいが、そういうデメリットもあるので旅行者のみなさんは注意されたし。
僕はというと、祭りが始まるころにはもうインドにはいないだろう。

ウダイプル2日目の夜。バスに乗ってジョードプルに戻る。ジャイサルメールへの直通便もあるのだが、経由したところで時間もコストも変わらないし、最後にもう一度あの喧騒を味わいたかったので再びブルーシティに行くことにした。

ウダイプルの街は昼より夜の方が美しいと思う

バス停で待っていると、同じくジョードプルに向かう兄弟に話しかけられ、そのままバスの中でもしばらく質問攻めにあう。旅に出てから何度目かの「結婚してないの?」「マジで?」「どうして?」の波状攻撃。別にいいけど、この手の話題みんなめっちゃ好きやな!!!!

初めての寝台バスは思ったより狭く、シングルルームは167センチの僕がギリ脚を伸ばせるくらいだった。これジャイサルメール直行(12時間)を選んでなくて良かったな。

寝ていると、夜中に突然カーテンを開けられヒンドゥー語で怒鳴られた。よく分からなかったから無視していると、また数分後に何かを言ってくる。気がつくと、ほかの乗客は誰もいなかった。どうやらもうジョードプルに着いたらしい。いや、予定より1時間以上早いんですけど…。

朝4時では当然どこのお店も開いてるはずはなく、バス停でひとまずチャイを一服。宿からずいぶん離れた場所だったが、どうせ時間もあるし歩いて向かうことにした。知ってるか兄弟?独身だからこんなバカができるんだぜ。

〜旅のBGM〜
Pink Floyd/Meddle

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?