見出し画像

【ニューデリー→バンコク→パタヤ】ついにインド出国!

インド最終日はまさかの雨だった。
入国から晴天しか拝んでいなかったのに、乾季にしては珍しいこともあるもんだ。まあ元から観光の予定は入れてなかったし、むしろスモッグが消えて好都合ですらある。

しかし、これまでの疲れが蓄積されていたのか、あるいはデリーの大気の影響か、昨晩から体調がいまいち優れない。宿近くのカフェで朝食をとったあとは、身体に鞭を打ちつつ荷物をまとめ、空港へと向かった。

空港までは、サウスデリーからメトロで乗り継いで行ける。が、ここで注意すべきは降車駅だ。
国際線のあるT3直結の駅は「IGI Airport」なのだけど、僕は間違えて「Terminal 1 IGI Airport」で降りてしまった。こちらは国内線のターミナルである。当然、そんなバカを狙い撃ちするかのように駅出口にはタクシーの声掛けが。どこまでも抜け目のねぇやつらだ。

駅員に尋ねると、別の出口からT3までのシャトルバスが出ているとのことだったのでひと安心。バスで無事国際線に辿り着いたあとは、出国審査までスムーズに終えることができた。

あとは離陸を待つだけになり、ここで手元に残ったインドルピーの存在が気になってきた。タイ到着後にバーツに両替すればいいかと思っていたが、よく考えたらインドルピーは原則持ち出し禁止じゃなかったっけ。だとしたら、国外では両替できない可能性が高い。出国ばかりに気を取られて、現金にまで気が回っていなかった。

出国エリアを通ったあとの空港内にはなぜか両替所がほとんどなく、唯一見つけた一ヶ所もクローズしていた(なんでだよ)。
余ったのは日本円で2000円程度。インドではちょっとした額である。最後に奮発して美味いもんでも食っとくべきだったかな。
仕方ないので、空港内のお土産屋で手元のインドルピーはすべて使った。荷物になるのでインドで土産は買うつもりなかったのだけど、まあこれも良い機会かと思い実家と親戚用にいくつか見繕った(空港は割高なので、逆に2000円くらい瞬間で消し飛ぶ)。

機内食が豪華なエアインディア。手前の黄色いのは、ポテトじゃなくスパイスのかかった(!)パイン

4時間のフライトを経て、飛行機はバンコクに到着。ATMで現金を下ろし、SIMカードを購入したあとはそのままパタヤ行きのバスに乗った。スワンナプーム空港からパタヤまでは直通バスが出ているので便利だ。

さて、これで3週間滞在したインドともお別れである。後半はかなり駆け足だったけれど、北インドで行きたかったところは全て回れたので結果として大満足。タージマハル?知らない子ですね…とにかく、スタンプ事件は自業自得として、大きなトラブルや体調不良に見舞われることなく予定を完走できたのは上出来だったのではないか。終わりよければ全てよし!

やったッ!!!インド編完!!!

明日からはパタヤでボーナスステージです。

〜旅のBGM〜
Yes/Roundabout

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?