見出し画像

#0999 僕が1000日間で出会った保育・教育の名言4選

1000日目前に色々と振り返っている。
今回は僕が出会った大切にしてることばを紹介。


①苫野一徳さんが紹介してくださったルソーのことば。




②映画『みんなの学校』当時の初代校長先生、木村泰子さんの大好きな言葉

『“みんな違ってみんないい”
   ちゃうねん
みんな違わなあかんねん!』



③川崎市こども夢パークの元所長、西野博之さん

『生きてるだけですごいんだ』



④昨日も登場、大師匠天野秀昭さんのことば

『遊ばないと心(魂)が死んじゃう』


これらのことばを、何度も何度も自分の中で反芻して、、、
何度も何度もインプット⇔アウトプットを繰り返して。


そんなことをしてきた1000日間。
だけどまだまだ消化できてないな。


まだまだ何回も反芻して消化して自分の言葉で語れるようにならないとなー!


って振り返った999回目でした!



それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?