見出し画像

わたしを離さないでを読みました

感想

 海外小説を読む機会があまりないので、日本人作家とはいえ固有名詞や独特の文体に少し違和感を覚えました。400ページぐらいあって長いなぁとか思っていたのですが、300ページあたりから手が止まらなくなり気づいたら読み終えていました。面白かったです。
 この作品に対して思うことは色々あって書きたいこともいっぱいあるのですが、結局何が言いたいのかわからなくなってしまい感想が全くかけません。そういう作品だと思います。
 倫理的問題にリンクした作品になっていて、生き物の定義や、人間とは違う他の種類の存在との接し方などを考えさせられました。医学や生物学の世界では話題になったりしていますが、自分とは接点が全くないためとても新鮮な視点でした。
 生まれ変わったら猫になりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?